ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

世の中にある資格・検定について調べてみたお話し②。

どうも、クロです。
昨日の続きの記事です。


世の中に溢れる資格・検定の中から気になったものをご紹介してみよう、とそういった趣旨です。
良かったら最後まで読んでね。




資格・検定についてググってみると、面白そうなサイトを見つけました。

その名も、




「日本の資格・検定」 (https://jpsk.jp/)




そのまんまですね。



タイトルはそのまんまだけど、ページのレイアウトもとても見やすくかつシンプルにまとまっていました。

「~1日1問~検定チャレンジ」なるコーナーがあったり、1月注目の資格・検定が紹介されていたり、企画もいくつかあるようでこのページ見るだけでも楽しそうですね。


ちなみに、今日の1問はブライダル検定からでした。
問題読んだけど意味不明。




リンクから跳んで頂ければ分かると思うのですが、本当に色々な資格・検定がありますね。


日本ソムリエ協会のワイン検定や夜景鑑賞士なんかは持っているとかっこよさそう。

サービス接遇検定はサービス業以外でも人間として知っておきたいかも。

ことわざ検定なんか面白そうですね。

暗算検定とか興味ある!!

敬語力検定なんてのもありました。
受験料2,000円、ネット環境があれば何処からでも受験できるそうで、学校や企業の試験等でも需要がありそうですね。

レクリエーション・インストラクターからはパッと見パリピな雰囲気を感じたけど、福祉や保育のに従事している方が取得されているそう。



……とまあ、少し気になったものを列挙していくだけでもたあくさんありました。

当初の目的としては、今後の活動に役立ちそうなものを見つけて、受験の計画や対策記事なんかも考えていたのですが、予想外にたくさんあったのでもっとしっかり吟味してみたいと思います。
自分の興味あるものが必ずしも今後の活動に役立ちそうとは限らなくて、迷っちゃうなあ~



最後に、このサイトが運営しているっぽいTwitterアカウントのアイコンが可愛かったので紹介しておきますね。
しかけん、というそうです。
毎日、その日の1問チャレンジをお知らせしてくれるようです。
ハッピーアイスクリームのアカウントもフォローしてみました。
皆さんも興味があればフォローしてみてくださいねー


では、今日はこの辺で。

以上クロでした~