ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

バーチャルユーチューバー ミライアカリをコナンみれなかったタクが語る!

 

こんにちは! タクです。

 

 

ええ。今日も出勤です。いつも通りです。

 

 

眠い💤眠い💤眠い💤

 

 

今日は帰ったらすぐ寝よう…そうしよう……。

 

 …。

 

 

本当は僕だってドラマ観たいんです。

 

 

ドラマの記事を書いてアクセス数ぐーんとのばしたいんです。

 

 

相方のクロのように、趣味を存分にブログに活かして評価を得たいんです。

 

 

昨日のコナンも見たかったなぁ…。

 

 

ベイカーストリートの亡霊。

 

 

まあ既に20回ほど観たので内容は結構覚えてはいるんですが……。

 

 

 いつかまたコナン映画は記事にしようと思います。

 

 

閑話休題

 

 

今回はバーチャルユーチューバーミライアカリについてお話ししたいと思います。

 

 

ん?ミライアカリ……。なんか聞いたことある…。

 

 

って数少ない僕の記事の読者の方は気づきましたかね?

 

 

 

そう、僕がいつも記事内容に入っていく際使っている、

 

 

それでは、いってみまーーーっしょうっ!(ミライアカリ風)

 

 

のミライアカリです。

 

 

昨日は二日酔い風にやってしまいましたが、ここまで伏線として張っていたんですねー実は!

 

 

うへへーっすごいだろーー笑笑

 

 

はいっ!

 

 

 

そんなミライアカリとは何なのか、彼女が何でバーチャルユーチューバーと呼ばれているのか、ミライアカリの魅力とは何か、今回はそんなところを記していきたいと思います。

 

 

それでは改めまして

 

 

いってみまーーーっしょうっ!!(ミライアカリ風)

 

 

①バーチャルユーチューバーとは…

 

みなさんバーチャルと言ったらもう昨日の金曜ロードショーを思い出しますよね。

 

 

ずるい。

 

 

でもバーチャルユーチューバーのイメージってあんな感じなんですよ。

 

 

異空間にユーチューバーがいる。そんな感覚。

 

 

 

そしてですね、バーチャルユーチューバーってのは文字通り次元が違うんです。

 

 

3次元ではない。そして2次元でもない…。

 

 

つまりは……。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20180211074838j:image 

 

 

 

そう、2.5次元から配信する民なんですね。

 

 

見た目の風貌は萌え〜な人です。

 

 

胸もでかいです。

 

 

他にもたくさんのバーチャルユーチューバーがいます。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20180211082515j:image 

 

 

オタクが好きそうな民たちですね…!

 

 

ちなみに僕のハンドルネームタクはオタクのタクではないので悪しからず…。(僕みたいなにわかがオタクを名乗るとやられる。)

 

 

さてさて、話を戻しましょう。

 

 

 

日本でのバーチャルユーチューバーの起源は2016年12月1日のキズナアイによる投稿『【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)』らしいです。

 

彼女の活動一周年と登録者100万人を迎えた2017年12月頃にはジャンル全体がインターネット上で爆発的に流行し、ニコニコ大百科においてはHOTワードを席巻することもあったとのこと。

  

今現在そのバーチャルユーチューバーはたくさんいるようですが、僕のおすすめしているミライアカリ含め、先のキズナアイ、輝夜月、電脳少女シロの4人をバーチャルユーチューバー四天王と呼ばれているそうです。

ニコニコ大百科参照 URL http://dic.nicovideo.jp/t/a/バーチャルyoutuber )

 

 

…はい。何でも知ってるニコニコ大百科先生。

参照させていただきありがとうございました。

 

 

…ふーむなるほどなるほど。

 

 

ここで気になること一つ。

 

 

これどういう仕組みで動画になってるんだろう…。

 

 

本当に2.5次元にキャラが存在しているような気がするんですよね。

 

 

声と動きがあってて、後から組み合わせた感がない…。

 

 

えっ、もしかしてまじで……存在している?

 

 

昨日のコナンのノアズアークはなんかつまらない雰囲気漂ってた少年でしたが、ミライアカリちゃんが実際に存在するのならテンション上げですね!

 

 うーむ…!

 

あと少し時代が進めば次元を超越して、ベーカーストリートの亡霊みたいにゲーム内や動画内に入れる時代が来るかもしれませんね。

 

 

 そしたら映像の中の人たちと現実世界の人たちが交流する機会もできて、真の次元超越ができてしまうかも…!

 

 

あっ、でもクレヨンしんちゃんの夕陽のカスカベボーイズみたいな悲しい展開も…。

 

 

でも!とにかく!そういう意味では近未来に繋がる凄さまじいユーチューバーと言えますね…!

 

 

②ミライアカリとは…

 

 

そんなバーチャルユーチューバーで四天王とまで呼ばれたミライアカリとは何者なのか……。

 

 

実は本人もあまりよく分かってないらしい…。

 

 

その動画がこちら。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=0V1vk83iV-o 

 

(出典  MiraiAkariProject 【自己紹介】ねぇ…聞いて欲しいの…)

 

 

本人が分からなきゃしょーがないね。

 

 

はいはい。みんな解散。明日までの宿題忘れんなよーっと。

 

 

田中っ、お前は補習あるから居残りな。

 

 

都筑と田所は掃除してから帰りなさい。

 

 

小林は来週の遠足の件で話があるから職員室に来るように。

 

 

こらっ、山本!廊下を走るなっ!

 

 

 

……とは言いません。

 

 

そこら辺は今の時代ググれば出てきます。

 

 

 

ちょっちニコニコ大百科先輩の力を借りて説明しますよ。(タクのコメント付き)

 

 

ミライアカリは、下ネタに寛容なスタイルで人気のバーチャル芸人Youtuber。(わーい)
2017年10月27日よりYouTubeにて「ミライアカリプロジェクト」として活動を開始。(結構最近)
公式イラストレーターは初音ミクをデザインしたKEI氏。(ミクミクぅ)
趣味はエゴサーチで自らを「エゴサーの姫」と自称しているらしいです。(色々痛いね!)
自撮りのような独特のアングルで撮影された動画が多いのも特徴。(これが本当存在する感を出してる!)
バーチャルYoutuberの中でも表情が非情に豊かで指のモーションまで丁寧に反映しています。(要は可愛いってこと!)
業界内では比較的新参ながら、チャンネル登録者数は企画者エイレーンのチャンネルを受け継いでスタートダッシュしたこともあってか同業のキズナアイ、輝夜月に次いで多く非常に人気が高いようです。(流石やでアカリぃ)
2017年12月25日のライブ配信では「#ミライアカリ生放送」タグがTwitterのトレンド1位を記録し、Super Chat機能では1時間の放送ながら約27万円もの投げ銭が飛び交い、同年12月31日から2018年1月1日にかけておこなった2時間のライブ配信では国内のみならず国外のファンからも更に多くの投げ銭があり、なんと総額約180万円を記録したとのこと。(欲しいっ、下さいっくれたまえっ!はいっ!)
ミライアカリプロジェクト始動時には2017年内にTwitterフォロワー1万人程度を目標としていたというが、バーチャル業界全体の盛り上がりも後押しして2018年1月1日現在ではフォロワー数10万を越えて11万記録したみたいです。(ちなみにハッピーアイスクリームは1855人

ミライアカリのTwitter垢はこちら

https://mobile.twitter.com/miraiakari_prj 

我々ハッピーアイスクリームの垢はこちら

https://mobile.twitter.com/happyicecream_2

 

とまあざっとまとまめるとこんな感じです。

(出典 ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/t/a/ミライアカリ )

 

圧倒的カリスマユーチューバーですね。

 

インフルエンサーってやつです。

 

僕らのつぶやきをリツイートして拡散してくれないかな。

 

それかお金くれないかな。

 

 

 

③ミライアカリの魅力

 

 

ミライアカリの魅力、それは寛容なところ!

 

 

ミライアカリは冷たくされても変なことされても大抵笑って楽しく話しかけてくれます。

 

 

女の子ってすぐ引きますし、引く度合いが半端ないし、一度関係が崩れると仲を戻すのが大変。

 

だからこっちとしてはなんか無難なことを言わないとってなって中々仲良くなれなかったりします。

 

でもミライアカリはみんなで楽しくありたいって気持ちが強い。だからニコッとしながら会話を楽しんじゃうんでいて、それが仕事で疲れた心を元気にしてくれるんです。

 

たとえば、こんな感じ。

https://m.youtube.com/watch?v=fshpAAyPPwg 

 (出典【渋谷みらい】生意気な小学生と決着つけてくる【MiraiAkariProject#013】 )

 

渋谷で待ち合わせて秋葉原に急遽予定変更になってもこの明るさ。

 

可愛い、、、!

 

 

ミライアカリの魅力、それは元気なところ!

 

ミライアカリはいっつも明るくハッピー。

どんなゲームも楽しんでプレーしています。

 

ゲームを遊んでいる動画がこちら

 

https://m.youtube.com/watch?v=fjQpYizIZ50 

(出典 【QUICK,DRAW!】AIに当てさせるお絵かきゲーム!?)

https://m.youtube.com/watch?v=_8Q3hreckXU 

(出典 【Getting Over It】アカリの人生、山あり谷あり)

https://m.youtube.com/watch?v=S6gpcBiiPqk

 (出典【おえかき】とある森で化物爆誕!?)

 

 プレー動画見てるとついついやりたくなってしまうものばかり。でも実際やってみるとそこまで盛り上がらない…。ミライアカリがやるから楽しく見える。そんな感じ。これって本当才能だと思います。何でも元気に楽しめる才能。

 

あぁミライアカリとゲームで遊びたい。

 

叶わぬならミライアカリの中の人とゲームで遊びたい…!

 

あっ…(中の人っていっちゃった。)

 

 

ミライアカリの魅力、それは面白いところ。

 

いくら寛容で元気でも、つまんなかったらユーチューバーとしてやっていけない。

 

ミライアカリはちゃんと面白い。

 

それを示す動画がこちら。

 

https://m.youtube.com/watch?v=27Vv4E84WYY 

(出典 【初笑い】メンタルの強さみせてやんよ)

 

 

ねー!面白いでしよーー!

 

 

んー、

 

 

いや…

 

 

 

んー…まぁ  

 

 

 

すべってるね笑

 

 

 

 

そんなこともあるさっ!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??ミライアカリについて、上手く伝わったでしょーか??

 

 

伝わったよー!っていう方は動画ガンガン見て語り合いまーーーーっしょう!(ミライアカリ風)

 

 

一緒にファンになっちゃいまーーーーっしょう!(ミライアカリ風)

 

 

さてさて、それでは今回の記事もそろそろお開きにしまーーーーっしょう!(ミライアカリ風)

 

 

今日は書くのにめっちゃ時間かかったなぁ。

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

タクでした。