ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

久しぶりに紹介!今日のオススメ歌〜情景が浮かぶ歌詞の名曲5選〜

 

こんにちは!タクです。

 

 

遅刻遅刻ぅーーーっと

 

 

ダッシュしてダッシュして電車に駆け乗ると

 

 

電車が満員電車。

 

 

すると酸欠

 

 

すると死…。

 

 

そして目の前が真っ暗になった…。

 

 

 

いやー、余裕を持って家を出ないと本当死にかけますね。気をつけないとなぁ。

 

 

 

 ※昨日の内容です。

 

 

閑話休題

 

 

今回は歌についての記事です。

 

 

歌は大まかに分解すると、歌詞とメロディーに分かれます。

 

 

僕はまずメロディーに興味を持ち、歌詞を知っていく中で、その歌をより好きになっていく、そんな感じで歌を聴いています。

(顔が好みの女の子に興味を持ち、その子と話していくうちにその子を好きになるスタイルでもある。)

 

でも歌においてメロディーと歌詞のどちらを重視するかと訊かれたら、僕は歌詞を重視すると

答えます。(女の子に関しては顔重視なところがありますけども……。)

 

地味なメロディーだが心にグッとくる歌詞の歌と、残念な歌詞だがうっとりするようなメロディーの歌だったら僕は前者の歌を好んで聴きますし、歌います。

 

友だちとカラオケに行く際も歌詞の良い曲を多く歌い、友だちに好きな曲を共有するタイプ。

 

時にメロディーが地味すぎてとんでもなく盛り下がることもありますが、友だちから「この曲、いい歌だね。」とか「この曲後で音楽プレーヤーに入れてみよっかな」とか言われるとめちゃくちゃ嬉しい気持ちになります。

 

もし奇跡が起こって超絶可愛い子とカラオケに行く機会があったならば、僕は本気でいい歌詞の曲を歌い、彼女のハートを射止めたい。

 

 

まっ、そんな機会は今後しばらくは無さそうですけどね…。

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁん泣

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁん泣

 

 

……。話はそれましたが、今回はそんな歌詞重視派のタクがパッと情景の浮かぶ名曲を紹介したいと思います。

 

 

 

それでは、いってみまーーーっしょう! (ミライアカリ風)

 

 

 

〜 情景の浮かぶ名曲〜

 

 

 

ソラニン 歌 ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

 

 

m.youtube.com

 

 元々は漫画でソラニンという漫画があり、そのソラニンが実写化した際歌われたのがこのアジカンソラニンです。

 

なので漫画の作者浅野いにおが作詞した歌なんですよねこれ。

 

ソラニンという映画は僕が好きな映画の一つで、主人公の芽衣子が夢を追いかけるも亡くなった彼氏種田が作ったソラニンという曲を歌うといった映画内容になっています。

 

種田がなんでこの歌を作ったのか、この歌はどういった意味合いの歌なのか。

 

漫画でも映画でもいいので「ソラニン」を読むもしくは観てからこの歌を聴くと目から汗が出ますよ。

 

ついでに僕の十八番曲でもあります。(最近歌ってないので声が出ないかもしれないけど…。)

 

 

 

 

②風吹けば恋 歌 チャットモンチー

 

 

 

m.youtube.com

 

確か堀北真希ちゃんのシーブリーズのCM曲だった気がします。

 

「走り出した、足が止まらない!いけっ!いけっ!あの人のところまで!生まれ変われる気がするんだ!風!風っ!導いておくれよ!」

 

多分女子中学生くらいの初恋を描いた曲ですね。

 

好きな人へ好きと言うのが恥ずかしくて、でも足は止まらなくて、風よ!力を貸してくれぃ!といった感じで甘酸っぱい恋がえっちゃん(ボーカル)の声にのってガツーンと心に響いてきます。

 

 

僕は受験期ヘビロテしてましたね。

 

 

あの頃はまだ恋をしていたな……。

 

 

なんてね…苦笑

 

 

 

 

 

③星の瞬くこんな夜に 歌 supercell

 

 

 

 

m.youtube.com

 

supercellといえば「君の知らない物語」で有名ですが、今回はあえてこっちの曲を選曲。

 

この曲は甘酸っぱいツンデレな女の子の歌です。

風吹けば恋が風に後押ししてもらう恋の曲だとすると、この曲は星に後押ししてもらう恋の曲となっております。

 

「困難だらけのこの世界で、君がいるそれだけのことで生きていける。」

 

言われてぇ〜

 

そんなこと言われてみてぇ〜

 

はぁぁぁぁぁぁぁんな案件の曲でございます。

 

女の子ってここまで相手のことが好きなのに、やっぱり自分からは上手く気持ちを言えないんですよね。

 

そんなピュアなところにキュンキュンしちゃう曲です。

 

 

④Hellow, my friend  歌 松任谷由実

 

m.youtube.com

 

 基本ユーミンの曲はみんなあたり曲で、どの曲も情景がはっきり浮かぶ曲なのですが、その中でも特に僕はこの曲が好きだなーって思います。

 

今の時代SNSがあればどんなに離れようと割と簡単に連絡がとりあえますが、この曲の時代は離れ離れになったらもう会うことが出来ないレベルだったと思います。

 

そんな中卒業して好きな人と離れる時に、せめて友だちと言わせてという想い。

 

はぁぁぁぁぁぁぁん。なんて切ない曲なのでしょう。

 

時代が進むにつれこういった恋愛ってできなくなっていくんだろうなって思うと便利な世の中っていうのも考えものですね。

 

 

そんなことも考えさせちゃう名曲でもあります。

 

 

⑤わたがし 歌 back number

  

 

 

m.youtube.com

 

 

ビビりなので公式動画しかあげてないためPVはあげられなかったんですけど、この歌のPVの山本美月ちゃんがめちゃくちゃ可愛いんですよ!

 

 

まず歌詞関係なくそれだけで聴く価値のある曲だなと思います。

 

 

でもこの歌の歌詞、めっちゃ共感できます。

 

back numberってモテない男の気持ちを代弁する天才だと思います。

 

好きな子とデートしても上手く話せないで、相槌しかうてなくて、話す言葉が見つからないけども手はつなぎたい。

 

きっと手汗がすごいんでしょうけど、あと一歩だぞっ!って主人公を応援したくなるような歌詞の歌です。

 

ただこの歌、途中で君が食べてるわたがしになりたいとかいう、自転車のサドルになりたい的な変態発言を言っています。

 

気持ちは分かる!気持ちは分かるんだけど、多分それは女の子からすると気持ち悪い!

 

モテない男の気持ちを代弁しすぎて少し変態っぽいフレーズが出ちゃったんですねきっと…

 

って思ったら歌のタイトルになっとるやないかーい!!

 

樋口くんもびっくりですよ。ルネッサンス

 

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 

今回の紹介した歌は本当数あるうちの数曲なので、まだまだ紹介していない部分が沢山あります。

 

最近サボり気味の今日のオススメ歌とともに、これを機にまたガンガンいい歌詞の歌 を紹介したいと思うので、今後も期待してください。(逆にいい曲あったら教えてね!)

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

次回もお楽しみに!ビリビリッ(御坂美琴風)

 

 

タクでした。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20180223202608j:image