ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

舞台 「漫画みたいにいかない。」 感想

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

 

久しぶりの更新になってしまった!

四月は君の嘘、以来だから10日振りくらいかな?

ブログタイトルが「タクの日記」になってもおかしくない今日この頃なので

クロも書かないといけませんね。

来週からは春ドラマも始まっていくし。

 

 

 

さて。

 

今日は、舞台 「漫画みたいにいかない。」を観てきたのでそのことを!

もう全公演終了しているのでネタバレも気にせず書きます。いつも気にしてないけども。

 

まずこの作品は、東京03+山下健二郎(三代目J Soul Brothers)+山本舞香の異色キャスト面子に脚本家オークラの組み合わせで、最初は去年の秋にhulu限定配信のドラマとして始まって、僕はhulu契約してないから観られなくて。


そして、4月の舞台化が決まり今年に入ってから日テレに深夜で放送してくれたけど深夜だから観られなくて。
あとたぶん今住んでる地域では放送されていなくて。


という訳で舞台版からの参戦だったけど、非常に楽しめた!
何となくの設定は勉強した上で臨んだけど、チラシの説明だけでも充分そうだった。
とは言え、ドラマ版を観ていたらより楽しめることは間違えないだろうから、会場でドラマのDVDも購入。
来週以降じっくり観る!

 


本編ですが、まず脚本がやっぱり面白過ぎる。
オークラさんの本は、単独のトリネタでもフロリックアホリックでもお馴染みだけど、ほんとに面白いんだよなあ。

それも単純に面白いことたくさん言わせているだけじゃなくて、起承転結しっかりしてて、伏線盛り込んでて、あとちょっと良いこともちゃんと言ってて笑、なんでこんなお話し思い付くんだろうな~って感じだよ。

 


それに加えてキャストのお芝居も好みだった。

山本舞香さん、島崎遥香さんのお芝居初めて観たけど、ちゃんとキャラ立ってて初舞台って言われなきゃ分からなかったと思う。
見せ場のシーンもしっかりこなしていたし。
初舞台って結構印象に残ると思うけど、楽しんでやってくれていたら良いな。

 


あとは山下健二郎さん。

山下健二郎さん初めて観たけど、お芝居も自然だったし、面白かったし、03との相性も良さそうだった笑
定例会議(東京03のアプリ内ラジオ)でもちょいちょい名前出てきて、結構仲良くなっているらしいね笑

三代目はちょっと敬遠と言うか、全然詳しくなかったけど、山下さんのことはしっかり覚えた!

流石三代目J Soul Brothersのメンバーということで、今回の集客・物販の面でもかなり貢献していたんじゃないかと思う笑

いつもの単独ライブの時と客層も結構違ったように思うし。
明らかに山下さんだけのために来ているように見える人も多くて、不快にならないか心配だったけどわりと杞憂だった!
隣に座っていた二人組は、オペラグラスみたいなの持ってきてて、
「え?もしかしてそれでずっと山下さんの動きだけ追い続けるの??他の人の芝居は観ないの???」
なんて心配もしたけど、
オペラグラスで山下さん凝視するのは見せ場のシーンやおかしな表情してるシーンだけで、もちろん他の演者のお芝居もちゃんと観てちゃんと笑って、豊本さんの浮気や角田さんの出べそみたいな東京03の内輪ネタにも大声で笑ってたし、なんか嬉しかったな笑

東京03三代目J Soul Brothersのファン層ってなかなかマッチしないところだと思うけど、こういう異色な組み合わせの作品で双方のファンが増えていったらいいな、なんて思うよ。

 


あとは、やましげさんが面白過ぎた。
申し訳ないけど、今まで存じ上げていない方で、以前の定例会議で言及されているのを聞いてどんな人か楽しみだったけど、
動きのキレも間の取り方もとっさの対応も、全キャストの中で一番上手かったと思う。
流石舞台役者って感じで、ほんとに凄かった。

出るだけで、今度は何して笑わせてくれるんだろうとわくわくしちゃったよ笑
でも、決して悪目立ちはしなくて、邪魔にならない線引きをわかった上で面白くさせるのほんと凄い。角田さんは長くなりすぎちゃうことあるからね笑

シーズン2でも出て欲しいと思うけど、フロリックアホリックなんかでまた共演して欲しいな。
役回り的にハマケンと被るかもしれないけど、絶対に面白くなると思う。
今回はボケキャラとして飯塚さんとの相性よかったように思うけど、たぶんツッコミキャラでもあると思うからおぎやはぎとかザキヤマと一緒にやって欲しい笑

 


03のことを言うとしたら、長くなるから豊本さん角田さんはもう割愛。
それぞれらしさのある面白さでやっぱり好きですね。
ライブビューイングでトチる角田さんも、なぜか何度も蹴られる豊本さんも面白かった笑
定例会議でまた色々お話し聞きたいな。

そして飯塚さん!やっぱりすごかったな~。

二時間ちょいずーっと出突っ張なのに、セリフ間違えないしかまないし、他の人の小さなミスもめざとく見つけて笑いに変えるし、ハプニングへの対処もスムーズだしで、やっぱりテレビより舞台向きの人だと今日も実感した笑

でも最後のダンスは本気でやっているであろうにぱるるの隣だと経験の差が見えた笑
僕もダンス能力非常に低いからあんま言えないけど、飯塚さん下手くそだったなあ笑

 

 

総じて非常に楽しかった!

開演中は日頃の諸々のあれこれを全部忘れて笑いまくれて、終わって欲しくなかったなあ~笑
シーズン2なんて話もあったけど、ほんとなら楽しみ。

もしも何かの機会でこの文章が日テレの権力持ってる人のところまで届いたら、ぜひシーズン2と言わず毎年の恒例にしてください。観ますので。笑

 

今日の楽しかった時間を糧に、またしばらく頑張らないといけないなあ。


それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~

 

 

締めたあとですが、ここまでお読み下さった山下健二郎さんファンの方!

山本舞香さんファンの方!島崎遥香さんファンの方!

良かったら東京03についても読んでいって下さい!!

そして、単独ライブでお会いしましょう!! 

 

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com