ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【アニメ・漫画】最近のジャンプについて思うこと

 

 

結構前の記事でも書いたけれど、僕はジャンプを毎週買っている。

 

 

そんなジャンプについて思うことを今回は記していこうと思う。

 

 

まず全体的なお話。

 

 

最近のジャンプはまあまあ面白くなったと思う。

 

 

中堅が育ってきたなぁって感じ。

 

 

僕が中学生の頃はNARUTOは暁辺りで、ONE PIECEはスリラーバーグ辺り銀魂真選組に伊藤が反旗を翻していて、BLEACHはアランカル編でテニプリ四天宝寺編、ToLOVEるもだいぶ序盤で、アイシールド21はがおうが出てきて、Dグレもまだジャンプで連載しており、スケットダンスとかべるぜバブとかが新連載で出てくるって感じの豪華な時期だったので、その頃に比べるとまだ何枚も落ちるけれども、それでも一時期の、新連載が10〜20週で終わり、大御所漫画がだらだらと続いていて、中堅もいまいちパッとしない時期に比べればだいぶ良くなった気がする。

 

 

HUNTER×HUNTERは休載して、ONE PIECEも月に一回は休載、BORUTOも月一連載なので、それらがないと少し物足りない感があるのだけれど、それでもまあ一時期に比べればまだ面白くなったんじゃないかなって思う。

 

 

最近は新連載の中でもちらほら面白いものが出てきて、未来のジャンプにも名作こそは中々難しいとは思うけど、それなりに面白いことが期待できるようになった。

 

願わくばONE PIECEなみの壮大なストーリーのバトル漫画が一つ、いちご100%みたいな割とリアルな恋愛ものが一つ、当時の銀魂スケットダンスみたいなギャグ漫画が一つ、スラムダンクまではいかないものの、熱いリアルテイストなスポーツ漫画が一つと連載してくれるといいなって思う。

 

 

ただ改善すべきところも多々と感じる。

 

 

最近の漫画は心理描写を少し甘んじているところがあるような気がする。

 

 

バトル漫画であれば、主人公の戦う理由をもっと掘り下げて欲しいし、敵の戦う理由ももっと突き詰めて欲しい。全体の世界観をもっとリアルにしてもらいたいなってのもある。

 

 

ギャグ漫画であれば、もっとフリを意識してもらいたいなって思う。一発ギャグみたいな要素が多すぎて、思考停止感を少し感じる。一時期のバクマンでも言っていたが、シリアスな笑いってのがあって、どっと笑いを起こすためには、真面目な描写を作り、その振り幅を作ることも重要なんじゃないかなって思う。

もちろん一発ギャグ的な要素があるのも重要だが…。

 

 

恋愛漫画であれば、恋が生まれる理由をもっと掘り下げて欲しい。

なんとなく好きで何となく行動して何となく結ばれるパターンには正直なんのために漫画にしてるのだろうと疑問を抱いてしまう。

 

昼ドラみたいにドロドロしろとまでは言わないけど、誰かを好きになる理由をもっと複雑にしないとダメだと思う。

 

ただ優しいからとか、ただかっこいいからとかじゃなくて、共感が出来るのはさることながらそのキャラならではの好きになる理由を描写して欲しい。

 

主人公のこともヒロインのことも好きになれる、そんな恋愛漫画を読みたい。

 

ただただだらだらと仲良しムードを繰り広げるくらいなら適当な雑誌で四コマ漫画をやった方がいいのではないかと思う。

 

今の人たちは多分個人個人の経験が画一的でありつつ、内的なものが多い。

劇的な出来事が少ない代わりに、気持ちの変化が多様になった。

 

そういった今の人たちはそれはそれで面白い世界観を描けるんじゃないかなって期待してる。

 

細かい心理描写にプラスしてジャンプ漫画ならではの劇的なストーリー展開が加われば、今までと違った名作が生まれるんじゃないかなって思う。

 

 

次に全体的な話から外れて、個人的に思うことを記そうと思う。

 

 

僕はアクタージュという新連載の漫画が終わらないで欲しいなって思う。

 

 

地味な漫画ではあるが、先に述べた心理描写を上手く描いていて、ヒロインの女の子に強く魅力を感じる。

 

せめてあと1年は続きを見たい。ヒロインがただの異質な天才から本物の天才になる様子をしっかりと見届けたいし、ヒロインの周りの者が主人公に感化されどう変わっていくのかも気になる。

 

 

でも連載順位的に…厳しいところだなって思う。

シューダンの続きもみたかったし、僕の思う面白い漫画は終わりがち…悲しいものである。

 

 

あと個人的に思うこととしてはワールドトリガー、早く再連載しないかなぁってこと。

 

 

ジャンプ漫画って結構個人戦メインで、キャラが目立ってなんぼなところがあるけれど、ワールドトリガーは集団戦メインで、それぞれのキャラが目立つところは多々あるもののチーム全体が際立つシーンが多い。

 

 

個々人が強くても戦いに敗れては意味がないと思うし、何だかんだいつも個人戦なのもどうなのかなぁって思う中で、ワールドトリガーの集団戦の描写は頭一つ抜けていて感心する。

 

 

変に感情論で戦わないのも魅力で、想い次第でいくらでもパワーアップしてしまうバトル漫画が多い中、面白さが際立っている。

 

 

ジャンプにワールドトリガーがあることで、逆に個人戦メインの漫画も上手くバランスがとれて面白くなるし、早く復活しないかなぁって思う。

 

 

次にHUNTER×HUNTERについて。

 

 

また休載かぁというのが正直なところ。そして休載にするならもう少しキリのいいところまでいけよって思ってしまう。

 

 

HUNTER×HUNTERは複雑な設定の漫画だから期間あけると話の内容が分からなくなっちゃうんだよなぁ。

 

次はせめてヒソカと旅団が接触する辺りまでは進んで欲しい…。

 

もしくはゴンかキルアかレオリオかジンが出てくるまでは進んで欲しい。

 

何の漫画なのか分からなくなりつつある。

 

面白いのは間違いないんだけど…。

 

 

逆に終わってもいいんじゃないかなって漫画について

 

 

個人的に終わってもいい漫画は

僕たちは勉強ができない。

銀魂

ジガ。

ロボレイザービーム

ボーズビーツ。

ゆらぎ荘の幽奈さん

 

 

まず勉強についてだが、ラブコメなのかどうかすら怪しいレベルで恋愛描写がない。

コメディとして凄い面白いかと言われるとそうでもないし…うーんというところ。

それぞれのキャラは非常にいいんだけど、ストーリーがそれに伴っていないような気がする。

もっとリアルに一つ一つが繋がったストーリーを描いた恋愛漫画を描いて欲しいなぁって思う。

 

 

次に銀魂

 

なんか終わり方を見失ってる感が凄い。一時期のBLEACHに対しても思ったことだけど、早く終わらせて次の漫画を描いて欲しい。

まあ面白いっちゃ面白いんだけど引き伸ばし感が勿体ないって思っちゃう。

 

 

ジガ。

 

なんか斬新な設定ってわけでもないし、キャラに魅力があるわけでもないし、うーん。もっと驚きがある部分があってもいいんじゃないかなって思う。

 

 

ロボレイザービーム。

 

学生編も短かったし、プロになっても激アツ展開があんまりない。

黒子のバスケのような一つ一つに対してうおって思うような展開をゴルフ漫画で描くのは難しいんじゃないかなって感じる。

もしゴルフ漫画を描くならゴルフのコースでのシーンをメインに描くというより、あだち充の漫画のように、コースに出るまでの描写を繊細に描いた方がいいような気がする。

個人的にはアーチャーの読切漫画を連載して欲しいなぁって思う。

 

 

ボーズビーツ。

 

 

絵も上手いし、話もまあしっかり作ってる感はあるんだけど、あんまり面白くはないなぁっていう印象。

多分設定があまりよくない。

坊主に機械に物の怪みたいなごちゃ混ぜ感が読みにくさを生んでいる気がする。

もっと単純な設定でいいから内容を深く掘り下げても読者がついていけるような話だと面白くなるんじゃないかなって感じる。

 

 

ゆらぎ荘の幽奈さん

 

 

可もなく不可もなくのエロラブコメって感じだけど、ToLOVEるには及ばないなぁっていうのが正直なところ。

単純にエロラブコメの枠を他の枠に当てた方が面白い漫画が出てきそうだなって思う。

とにかくいちご100%みたいな漫画が出てきて欲しいと思うので、エロラブコメ枠はToLOVEるレベルに満たないのであればなくてもいいんじゃないかなと感じる。

 

 

まあそんな感じで語ってはきましたが、あくまで個人的な感想です。

 

 

クリエイティブな才能が特別あるわけでもないので、こういうことを書くのもどうかとも思ったのだけど、とりあえずなんとなく語ってみようってことで今回は書いてみました。

 

今回はそんなところで。

 


全般ランキング