ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【ドラマ】ハゲタカ 第3話感想

 

 

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

木曜21時ドラマ「ハゲタカ」第3話感想です。


前回記事はこちら。

 

 

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

 

 

第一部完結しましたね。

 

3話で第一部が完結するのはかなりテンポ良いね。
全部で第何部まであるかしらんけど。

 

大蔵省で自殺したのはやはり鷲津さんのお父さんだったか、、
最終話まで引っ張るテーマかと思ったからあっさり出てきたのには少しびっくり。

日光みやびホテルや犬鷲との関係性も、全てお父さんと繋がっていたんだね。

 

今回の見所は間違いなく鷲津さんと飯島常務の直接対決だったと思う。
前回までのブログでも書いてるけど、綾野剛さんのスイッチ付けた爆発の演技がすごい。
はーげーたーかー冥利に尽きますよ!のインパクトはすごい。
自分のことを外資のハゲタカと呼ぶ自負、死ぬこと以外はかすり傷だの信念、泥水を啜っても父親は生きるべきだったの考え方、かなり鷲津さんの人間味が出てた。


加えて、人間味に拍車をかけたのが唐突な涙。
そういうキャラじゃないから意外だった。


これまでこのブログでは、役者さんの流す綺麗な涙について何度か触れてきました。
ファイナルカット」での亀梨和也さん、
「トドメの接吻」での新田真剣佑さんなど。


亀梨さんやマッケンユーの涙は、まさしく「綺麗な涙」だったと思うけど、今回の綾野剛さんの涙はこの2つとはちょっと違った印象。

なんだろ、上手く表現できないけど、人間味感じる涙だった。

 

あとは、芝野さんの決意もかっこよかった。

鷲津さんとの3決戦は鷲津さんの3立てだったけど、鷲津さんも芝野さんのことを評価してたね。
生き方は真逆でも仕事のできる人を評価する鷲津さんはやっぱり根っからの外資系人間なのかもね。

生涯銀行に尽くすタイプかと思ったけど、ナイス決断。
勝手に不正の片棒担がされてた訳だしね。

家族との関係性も崩壊しちゃうのかと思ってたけど、娘さんともどうにかなりそうで良かった。
家族と過ごす時間を大切にするってことでホライズンの誘い断っていたけど、予告の限りでは第二部もばんばん出てきそう。程ほどにせえよ笑

 

そして何より、飯島常務も何だかんだかっこよかったと思う。

不正を暴かれた後も、泣き叫ぶわけでもなく、喚き散らすわけでもなく、土下座をさせられるわけでもなく、静かに最後のお酒を飲む姿かっこよかった。
今回のアイキャッチ画像はそのイメージです。

非常に魅力的な悪役だと思ったから、ここで退場しちゃうのはちょっと寂しいな。

まあでも第二部の敵役も、予告を観る限りだとかなり面白くなりそうだからそちらに期待しようかな。

日光みやびホテルも一段落しちゃったし、松林社長も出てこなくなるのかな?

 

諸々含め、第二部以降も注目です。


それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~