ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【ドラマ】リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子 第5話感想

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

米倉涼子さん、林遣都さん等出演ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第5話感想です。

 

 

 

前回記事はこちら。

 

 

 

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

 

 


久々にポチの回。
と見せかけて、随所で小鳥遊さんの過去や人間性にも触れられるという二重構成。
弁護士になった理由とかうまーく入れてたなあ。
金の亡者でありつつ弱者の味方でもある人間性に説得力与えてる。

 

1回目の法廷シーンは毎回ギャグパートなのかな。
今回もYOUさんの言動面白かった笑
現場100回の人気はすごいのだなあ。

 

そんなギャグパートから一転、手紙の影響力は大きかった。
危うく泣くところだった。もっとじっくりフリがあったら泣いていたかもしれない。。
小鳥遊さんも疑っていたけど、あの手紙はもしやポチが用意したもの??
そうとも違うとも取れる演出だったな。
恐らく違う、かな。
でも、少しでもそうかもと思わせちゃうのは、ここまでの4話でポチが小鳥遊イズムも受けつつ弁護士として成長してることを表しているのかも。

ポチの論調は、説得力のあるものでも論理的なものでもないけど、ただひたすらに純情なだけだからね。
でもその純情さが町村君の心を融かした、、
たぶんヤメ検向井理弁護士だとこうはいかなかったよね。

 

そして、逆転無罪だけで終わらないのがこのドラマの特徴。
一人30万ずつ回収していくってのは、小鳥遊さんの金の亡者っぷりを示しつつも、何でも情報拡散できて誰でも軽い気持ちで加害者になり得る現在のネット社会へのメッセージでもあるかな。
この辺りの演出の仕方がこのドラマはすごく上手いと思う。

最後のオチも、ポチの勘違いで笑って終了かと思ったらなんだあの終幕は。
真剣な顔の小鳥遊さんと、殺人犯。
次回に繋がるやつだと思ったら予告の限りだと次は結婚詐欺?何が何だか。

でもいよいよ小鳥遊VS天馬!
今回は天馬チーム出番なしだったからね。
恐らく雌雄が決するようなところまでは至らないだろうけど、いよいよ両者の対決に入っていくのは楽しみです。


それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~

 


ドラマランキング