ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

渋谷の相席屋に行ってきたお話し。

こんにちは、こんばんは。クロです。

 


最近はドラマか映画の記事しか書いていない僕ですが、今回は相方からお題が出されたのでそれに基づいて記していきたいと思います。


ドラマか映画意外のことを書くのは実に2ヶ月振りでした。
その時は漫画アイシールド21についてだったので、何もない無の状態から書いたのは8月31日の記事以来みたいです。


何もないところから文章を書くって難しいですよね。
今回も厳密に言うと相方から出されたお題がもとな訳で完全に0からではないし。
その辺りの感受性というか、クリエイティヴィティというか、僕にはないものなので憧れたりします。

 


さて。
昨日、相方のタクさんと遊びに行きました。
そこでまあ当然同じような1日を過ごしたわけで、二人がそれぞれどの様に感じたかをブログに書こうというのがお題な訳です。
何だか日記みたいな感じになりそうで、これは読む人面白いのか?なんて思ったりもする訳ですが、もうここまで書いちゃってるので文句言わずに書こうと思います。

 

2019年1月19日(土)  🌄晴れ🌅


待ち合わせは午前11時。
前日の打ち合わせで、何となく東京方面に行くことは決めていたので、二人のうちちょっとだけ東京に近いタクの最寄駅で待ち合わせ。

 

でも、僕にはその前にも用事がありました。
去年の夏頃から続いている目の周りの赤みを解消すべく、皮膚科に向かいました。
この目の周りの赤みというのだけで記事がいくつか書けてしまうくらいなんですけど、文字通り目の周りが終始赤くなってしまっているんです。
原因は不明。


去年の6月頃から、急激な痒みを伴って赤くなって。
皮膚科で診てもらうと、汗疹の所見。
処方された薬でしばらくは人の顔色を取り戻すも、しばらくしたらまた赤パンダに。
日によって波があるんですが、酷い日は本当に酷いんですよ。
「昨日夜通し泣いとったんか」って千鳥のノブさんに言われてしまうくらいの顔色。ピンと来ないか笑


その後、肝臓が悪いのではないかと会社の人たちに脅され、内科へ複数回赴くも、原因は不明。
血液検査2回と、エコー検査までやらせてもらいました笑
それでも異常はなく(少し肝臓のなんちゃらっていう数値が心なしか悪いくらい)、内科の先生が親しくしている皮膚科の紹介状を書いてもらう。


そんな訳で、家からは若干離れた皮膚科へ。
病院って朝から混んでますね。
薬局と併せて、待ち時間が長い。
それだけ先生は大変ってことですよね。ありがとうございます。


なかなかクセのある先生でした。
テキパキ話すのに、キーボードのタイピングがもうめちゃくちゃ遅い。
僕が話すこれまでの経過を記録して下さっているんですが、遅い。笑
待ち時間が長いのはこのせいなんじゃないかと思いました笑
チンタラやらずにさっさと治しましょうね、と言われて2週間後の再診予約を取り付け、新しい薬を貰って終わりました。
早く良くなると良いなあ。

 


そんな訳で待ち合わせに向かう訳ですが、このペースで書いていくとむっちゃ時間かかるのでかなり割愛。
色々あって恵比寿駅にいました。
色々あって、のところはもう割愛です。笑

 


恵比寿は、縁あって学生の頃からたまに来ていた場所。
直近でも、東京03の舞台を観るために恵比寿ガーデンホールに来たりしています。


恵比寿らしいお洒落なお店も見つけられず、結局駅前のマックへ。
相方さんは豪勢に1,200円くらい使ってました。


霜降明星や四千頭身など若手お笑い芸人の話から、M-1グランプリに出場する妄想を語り合う(というか語られる)など、おおよそ恵比寿という土地にそぐわない会話をおかずにハンバーガーを完食。
眠気に襲われる相方を寒空の下に連れ出し、何となくの思いつきで代官山へ向け散歩。

 


のはずだったんだですが、色々あって渋谷でビリヤードしてました。
色々あって、のところはもう割愛です。笑

 


ビリヤードをしたのは、覚えている範囲では人生で2回目です。
1度目は2年前。まだ大学生だった頃です。
相方と、共通の友人の3人で横浜のROUND1にてでした。
それ以来の、2年ぶり2回目ってやつなので実質僕は初心者ですが、相方は上手いです。


なんかお洒落なんですよね。
打ち方とか、落とし方とか、玉の並べ方とか。
キューの持ち方などご指導頂きながら、4ゲームやって接待ハンデもあって2勝2敗。
渋谷でビリヤードするなんてチャラい大学生みたいだったけど、楽しかった。

 


で、色々あって17時30分には渋谷の相席屋にいました。
色々あって、のところはもう割愛です。笑

 


相席屋は、今住んでいるところの近くで2回行ったことあります。
でも、飲み会の三次会四次会でなすすべなく連れていかれる場所であって、自主的に行くのは初めて。
尚且つ渋谷。
若干の恐怖を持ち合わせつつ、ビルの2階へ。
オープンしたばかりの時間ということもあり、店内は空いていました。


相席はVIPルームの男性が優先されるそうで、店内が空いていたこともあって30分くらい待ちの時間でした。
でも、この待ちの時間も楽しかったです。
スイパラにあるような軽食+αのような食べ物と、お酒と、アイスクリームと、駄菓子。
普通に美味しかったです。特にナゲット美味しかった。
ちょっとはしゃいじゃいました。


料金は最初の女性が相席してからの時間により決まるシステムのようで、むしろこのまま誰も来ないで最初の定額だけ払って帰った方が良くない?笑みたいな頭の悪い会話もしました。

 


で、色々あって21時過ぎに渋谷から電車に乗り、帰路につきました。
色々あって、のところはもう割愛です。笑

 


帰宅すると、母親が坂口健太郎さん主演の土曜ドラマを観ていました。
開始に間に合わなかったからTVerでじっくり観ようと決めていたのですが、帰宅後最後の15分くらいだけ観てしまいました。
すこーし観た感じだと、ちょっとだけ99.9みたいですね。設定のせいかな?今度しっかり観直す。川口春奈さんも出ているし。


そのままマツコ会議見て、有吉反省会観ながらリビングで寝落ちしていて、目を覚ました2時30分頃に自室へ引き上げ僕の土曜日は終わりました。
皮膚科に行けて、久し振りに東京で遊んで、行ったことないところにも行って、実家のリビングでテレビ観ながら寝落ちして、とっても幸福度の高い1日になりました。

 

 


とまあ、ただの日記であればここで終わりにしたいのですが、
最後に割愛した「色々あって」のところ。
ここが相方さんにとっては一番書いてもらいたいお題のようなので、しょうがないから少しだけ書き足します。

 

 


2組の女性の方とご相席しました。
どちらもほぼ同い年でした。
計4名の女性がどうだったとかそういうことまで書くのはどうかと思うのでそこは本当に割愛しますけど、そこそこ楽しい時間を過ごせました。
ここを見てることは絶対にないと思いますが、ありがとうございました。


初めて自主的に行きましたが、個人的にはもう行かなくても良いかなって感じですかね。
今回はたまたま素敵な4名でしたが、変な話どんな人とご相席するか分からないわけであって、ちょっと見合わないのかな、と。


帰りの電車内、相方さんは今後に向けて反省モードでした。
全然話せなかったわと言っていましたが、別にそんなことないと思うけどなあという気がしました。
パーソナルな部分を知るべく質問してたし、お店の備品の心理テストの本使って盛り上げてたし、面白いこと言って笑わせてたし。
まあ程度はあれだった時もあるけど。


何を話せば言いかわかんないとかっていうけど、むしろ、初対面の人にガンガン話しまくるのってどうなのかなと思う。
なんか尋問みたいな感じになっちゃいそうで、俯瞰してみたら引いちゃうかも。
かと言って、何も話さなくても何しに来たのって感じなわけで、難しい。
まあ丁度良くやれよって感じですけどね笑


でも、個人的には、相席屋みたいなとこで知り合った人とお付きあいするような人種ではないなと思ったりもしますが、そうは言ってもただただ生きているだけでは何も変わらないですしね。
そういう意味では、こうした場所に行くのも悪い選択肢ねはないのかな。


相方とは、場数が大切だよねという話が何度も出ました。
こういう場で出会った人とどんな話をするのか、好印象を持ってもらうためにはどうすれば良いのか。
それがわかるようになるためには、やっぱり経験なのかなと。


個人的に、一目惚れはしないタイプで、別になんとも思ってなかった人のことが何かの拍子にいつの間にか好きになっていたっていう経験が多いんですけどね。
それでも、最初の感覚ってのはもちろん大切で、場数は重要になってくるんですけどね。


従って、2019年は少しそうした面でも動いていかないといけないのかなーなんて思います。
色々考え直して、今後に向けてどうするのかって話。
相席屋よりも手軽な感じで、街コンとか調べてみようかなと思います。気が向いたら。

 


あーあ、ちょっとまとまり無くなっちゃったなあ。
やっぱり割愛のままにしておけば良かったかな。
まあ、こうして新鮮な感情を残しておくと時間をおいて見た時にも思い出せるし、備忘録的な役割としては良いのかな。
Facebookでやっとけって感じですが、誰にでも開かれたブログでの駄文を失礼致しました。


それでは今回はこの辺で。

以上、クロでした~