ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

今後の方針〜中々手に入らない未来〜

どうも。タクです。

久々のブログ更新になります。
サボってたと言われればまあ、サボってたってことになるんでしょう…!

……認めます。


最近ブログの更新どころかツイッターの更新も疎かになっています……汗

なんでこんなことになったか、過去と現状と今後についてをとりあえず報告しようと思います。

〜過去のこと〜

多分11月の末くらいまではツイッターの方の更新は結構やってたと思います。

今日のオススメ曲や今日のオススメ漫画、今日のオススメ本、ドラマや映画のレビュー等々です。

ですが、12月の中旬からめっきりツイート数が減り、ブログに関してはほぼ更新せずという感じになってしまいました。

相方の方はどうだかは分かりませんが、僕の状況を説明すると、12月の中旬以降、仕事の疲れが凄くて、本当何も出来ませんでした。



すごい言い訳……。



実際言い訳に過ぎないのは身に染みていて、この時期は本当仕事を辞めることで頭がいっぱいで、

今後どうしていくかより、まず辞める。


友だちとわいわいするより、まず辞めるためにはどう行動するのか考える。


そんな時期でした。

で、辞めるにあたって友人や親、前の職場の上司に相談したりしながら、仕事は仕事でやることが多くてへとへとって感じで、時が過ぎていきました。


でもへとへとながら、ハッピーアイスクリームとして活動するためにどうすればいいのか書籍を中心に情報収集を進めてもいました。

今まではそんな風に僕は過ごしていました。


〜現状〜



現状は友人も親も前の職場の上司も一年目で辞めることに大反対で、身動きがとれない状態にあります。

今の仕事を辞めたいという気持ちは強いのですが、今後のビジョンが不明確なところが大きく、ハッピーアイスクリームとしてフリーランスの活動をするための準備が進んでいないために仕事を辞める進路をとれずにいるって感じです。

それでも仕事を辞めて、2人で家を借りてバイトしながら過ごして、貧乏ながらも自立していきたい気持ちは強いのですが、僕も相方も、世間体というよりは周囲との縁を断ちたくない気持ちもあって、絶賛迷走中です。


〜今後〜


今後についての選択肢は3つあると自分では思っています。

一つ目は

もう1年仕事を続けながら、来年ハッピーアイスクリームとして活動出来るよう準備をする


です。


社会人として2年働いて、それでも合わないから辞めるのであれば周囲との関係を断つほど大きな諍いもなく、ハッピーアイスクリームとして活動できるのではないかと思いますし、貯金したり、フォロワーを増やしたり、パソコンなどの必要機材を買ったり、情報を入手したりする前準備が出来れば、活動し始めのリスクは小さくなると思います。



二つ目は

先に述べたように仕事を辞めて独立し、活動する

です。


多分社会的信用や、周囲との縁を鑑みれば今現在独立してもいいことはないと思います。
特に何か成果があったわけでも、前準備をしていたわけでもないですから、アルバイトをしながら貧乏な生活をする期間が暫く続くと思います。

ですが、圧倒的に自由な時間は確保できるかなと思います。

今後2人でどう活動していくかはまだ決まっていませんが、何にせよ行動するための時間は必要ですので、すぐに2人で生活するのもありなのかなと個人的には思っています。
ただリスクは大きい…。



三つ目は

転職活動をし、転職した後、転職先の仕事とハッピーアイスクリームとしての活動を並立し、行なっていく

です。


相方は分かりませんが、僕の今の職は労働時間が長い上に、不規則で、休日が少ないため先に述べたように、仕事の疲れや、残業時間が原因でハッピーアイスクリームとしての活動が疎かになってしまう点があります。
なので、今の仕事で働きながら、次の仕事先を見つけ、就職し、時間の余裕がある程度ある中でハッピーアイスクリームとして独立を目指そうといった感じです。

いい仕事先を見つければ、ハッピアイスクリームとしての活動に必要な前準備もじっくりとできるのでリスクは高くないと思います。

しかし、転職活動をしている間は、仕事の疲労に加算して転職活動の疲労がたまる上に、転職先がよりブラックな可能性もあり、ハッピアイスクリームとしての活動に割く時間も減ってしまう、そこがネックかなと思います。


以上のような3つの選択肢が僕の中にはあって、それをどう実行していくのかは来週の金曜に相方と話す機会があるので、そこで話していきたいと思います。

何にせよ現状のままでは何もできないことは自覚してます。

決まったことがあったらまた報告したいと思います。