ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

暇こそが至高だと思います。

おはようございます。 タクです。


最近はカフェイン中毒っぽかったのでコーヒーを控え、かわりにホットのお茶を飲むようにしました。



どちらにしろ疲労はなかなか抜けず、水金休みで連休がなく、家から職場までは2時間弱かかるので、今日も布団から起きようかどうか迷ったのですが、なんとか起きることができました。




閑話休題。。。




さて、今回は暇を生きることについて語っていきたいと思います。



皆さんは、暇な時何して過ごしていますか??




僕はというと、割とぼーっと何もしなかったり、だらだらと布団で寝たりして過ごすことも多く、よく親や友人に、人生無駄にしてると言われてきました。




暇を生きるって簡単なようにみえて、実は難しかったりします。



夏休みに何も予定がなかったらなんかこううずうずしちゃいますよね。




でも、夏休み何も予定がなくても、不安がらず、心安らかに日々を過ごすことができる、それが暇を生きることの鍵な気がします。




休暇が多く、自主休講もあり、単位数を最低限とっていれば3.4年になると学校に行かないこともできる大学生期間のことを「人生の夏休み」と皮肉を込めていうことがあります。




僕もこの大学生期間を過ごし、さらにはバイトは週一、授業はたまにサボっちゃうこともあっる民だったので、



常に暇オブ暇




常に時間を持て余し、それはそれは暇な時間を過ごしていました。




そんな暇な期間で僕は暇を生きることに慣れ親しんだ節があります。




そんな暇の達人である僕からすると、



暇な時間は最高の時間である




と断言出来ます。




たとえば、


朝起きる時間。




眠いなぁと思って無理に身体を起こすより、眠いなぁと思ったら寝る。


そんなことができます。


身体に良いかは分かりませんが、10分ごとにスヌーズをセットして10分間夢を見続けることも出来ます。


ゆっくりと身体を起こすために柔軟もできますし、あえて早く起きることも出来ます。


スマホYouTubeを見ることもできれば、その日の予定をじっくり考えることも出来るのです。



漫画を全巻一気に読むことも、本を一冊丸々読むことも、映画を一本観て感動することももちろん出来ますし、




同じく暇な友だちと朝から電話することも出来ちゃうんです。



眠い気持ちを文にしたためることももちろん可。



寝ながらダンスなんて独自の遊びもお茶の子さいさい。






そんな感じで朝過ごすだけでも沢山の選択肢が生まれ充実した時を過ごすことができるのです。


忙しい人って、暇な時何をすればいいか分からないとよく言いますよね。


それって日々やることが固定化していて視野が狭まっているからだと思うんです。


暇な時間があるだけでこんなにも楽しめる可能性があるというのに、それに気づかないんです。



それって凄い勿体無いことなんじゃないかなと僕は思います。



暇があれば本当色んなことができるのに……って思うんです。



みなさんももし暇でやることがないって思ったら一度暇が無限の可能性を秘めていることを思い出してください。



そうすれば暇な時間がみなさんにとってかけがえのない大切な時間であることに気づくはずです。



以上、暇を生きるということでした。


次回の更新もお楽しみに。