ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【アニメ・漫画】ジャンプ恋愛漫画の名作「いちご100%」いちごパンツから始まる恋愛を紹介します!

おはようございます。


タクです。


昨夜めちゃくちゃ寒くなかったですか??



寒すぎて目が覚めて睡眠時間が……。



これがフリーランスの仕事で自由に働ける時間があるのなら、もうちょっと寝て仕事に備えるのですが、案の定会社員なので今日も朝から出勤です。



課題も行き詰まってて、課題のためにプライベートの時間や、ブログに割く時間が削られていく……。



はぁぁぁぁぁぁぁん!



怒りの咆哮です。



………。閑話休題



今日は僕の大好きな漫画の一つ、いちご100%について語っていこうかなと思います。


あらすじはpixiv.net先輩の文を拝借しました!大体こんな感じ……。


「中学3年生の真中淳平はある日の放課後、学校の屋上で偶然から美少女の「いちごパンツ」を目撃してしまう。以来、真中はその少女が誰であるかを探し求めるようになる。
少女の名は東城綾。しかし真中は、その少女を学年トップアイドルの西野つかさだと勘違いし、不思議な関係が始まる…!?
その後、西野と付き合うことになったものの、次第に東城に惹かれていく真中。そんな真中の様子に気付いた西野は、真中への想いを胸に秘めたまま、彼らとは別の高校へ進学する。
高校に入学した真中は、新しい同級生になった外村ヒロシ・北大路さつきを交え、中学時代からの友人である東城・小宮山とともに映像研究部を立ち上げる。
彼らは、学校に残されていた過去の映像コンクール応募作品を発見し、それを超える作品をつくろうと、東城が脚本・真中が監督を担当し、文化祭での発表と映像コンクールへの応募を目指して作品を作り始める。
そして物語は、東城・西野・さつき その他いろいろによる真中をめぐる恋の混戦を描き出していく。 」


pictive net URL
https://dic.pixiv.net/a/いちご100%




なんて分かりやすい説明…!なんて便利…!


流石pictive net先輩…!


pictive.net先輩の語るように、いちご100%はちょっとエッチな恋愛漫画です。



だって恋愛の始まりがいちごパンツ……。



いちごパンツを履いてる子を探すなんて今じゃ何言われるか分かったもんじゃないですよね…。


……えっ?当時だってそうだろうって……?



んー、そうかもしれませんね……!


でも僕はそんな変態紳士、嫌いじゃないです…。



まっ、まぁいいんです汗



この漫画は確かにいちごパンツの女の子を探すところから始まるし、何かといちごパンツのパンチラがでてきますけど、恋愛漫画としての完成度はとても高いんです!


そこの魅力をざっくりではありますが、ポイントをまとめて紹介していきたいと思います。


今回はそんな記事です。


いちご100%の魅力〜


①こじつけの恋愛でない。


少女漫画の恋愛とかみてると結構奇跡的な要素が強かったりしませんか?


イケメンがなんで主人公を好きになるんだろうとか、イケメンがなんで主人公を奪い合うんだろうとか。


なーんか理由がいまいちだったりすると、途端に物語に入っていけなくなるんですよね。


そして、少女漫画の恋愛ってすぐデートしたり、キスしたり、エッチしたりませんか?


あらあらお盛んな、、、


えっ、展開はやっ



って個人的には思っちゃうんですよね。



もちろん僕も漫画オタク。



そんな展開の少女漫画も結構読むし、そういうのも割と好きなんですけど、そこら辺納得出来ないとうーむ…ってなっちゃうんですよね。



まあ持てない男子で恋愛偏差値が低いからなだけかもしれませんけど。



でも、いちご100%は違うんです。



主人公がなぜヒロインを気になりはじめたかの動機はともかく、相手を好きなる要素が、ただ外見がいいからという理由だけでないことが各話にしっかりと散りばめられていますし、逆にヒロインが主人公を好きになる理由も散りばめられています。



僕はこの好きになる理由一つ一つがそれぞれのキャラの良さを際立たせており、ストーリーに深みを生んでいると思ってます。



もし、そういった等身大の恋愛漫画が読みたいのであれば是非読んでいただけるといいのかなと思います。



②設定がリアル。



まあ後半から結構ぶっ飛んではいくんですが、前半の設定のリアルさは本当凄いと思います。


恋愛漫画では海外に飛んでいったり、アホみたいな金持ちがアホみたいに豪華なデートをしたり、謎の科学道具だったり、幽霊だったり、ヤクザの身内がいたり、入れ替わったり、結婚式をぶち壊したり、挙げ句の果てには頭に芋けんぴがついていたりとぶっ飛んだ設定をよく目にします。



恋愛漫画って共感が命だと思うので、あまりにぶっ飛んだ設定だとドキッとしにくくなっちゃうんですよね。



いちご100%ではそういったぶっ飛んだ設定が少ない。

受験だったり、部活だったり、バイトだったり、塾だったり。



それぞれの設定の中で相当リアルな恋愛模様を描いています。



それでいて内容がポップに仕上がっているので読みやすい。



僕はこんな恋愛したいなぁと思い、大学では映画研究会に入ったくらいです。



結果何もなかったですけど……泣



③主人公が魅力的


恋愛漫画の主人公でいちご100%の一主人公が一番好きかもしれません。



とにかく優しい。



じゃないんですよねこの人。



よく恋愛漫画だと何も考えずに優しさを振りまきまくる主人公いるじゃないですか。


まあそれはそれでいいんですけど、それってどうなの?って思っちゃうんですよね。



だって漫画だし、優しさを振りまく描写なんてすぐ描けるじゃないですか。



こっちはそれが中々出来ないから悩んだり、自己嫌悪に陥ったりするのに。



でもこの漫画の主人公は確かに優しい面が相当あるんですけど、そこまでに色々考えたり、葛藤があったりするんですよね。


そして優しくてしたことを後悔もする。


そんな人間らしいところが好きになれるんですよね。




それに全くもってハイスペックではない。


何かの才能が著しくあるわけじゃなくて、よくヒロインに馬鹿にされたりしてるんですけど、でもしっかり頑張ってるんですよね。


あらすじにもありましたが、映画監督になる夢を追いかけてる主人公。


その夢に向かってひたむきに頑張る姿勢もかっこいいなって思うんです。





他にも沢山好きなところがあるんですが(主にヒロイン西野つかさの魅力について)、今日だけじゃ書ききれないので次回もまた書きたいと思います汗


みなさんも是非是非読んでください!


以上、タクでした。



(出典 いちご100%


全般ランキング