ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

東京03 FROLIC A HOLIC 「何が格好いいのか、まだ分からない。」感想

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

一昨日、東京03の出演する舞台を観に行って来ました。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20180225223940j:plain

 

東京03の舞台、と言うといわゆるお笑いライブのようなものをイメージされる方が多いかと思いますが、そうではないんです!


毎年単独ライブは開催しているのですが、今回はそれとは別で東京03(と彼らの作家オークラさん)が大好きな芸人、役者、ミュージシャン、アイドル・・・その他なんでもと繰り広げるジャンルレス“悪ふざけ”スペシャル公演なのです!


東京03に加え、同じ事務所のおぎやはぎ、彼らと仲の良い「在日ファンク」の浜野謙太さんらを軸に日替わりのゲストたちとはちゃめちゃなお芝居やろうといった企画なわけでございます。
さらに、JENTLE FOREST JAZZ BANDの演奏も加わっているのです。

お笑いライブでもなく正統派な舞台でもなくミュージカルでもなく、なんでもありの面白公演なのです!


前回の企画のDVDトレーラーがコンテンツリーグのチャンネルにあったので載せておきます。
前回もむちゃくちゃ面白かったです。DVD絶賛販売中。



東京03 FROLIC A HOLIC ラブストーリー「取り返しのつかない姿」トレーラー - YouTube

 

 

 

そんな東京03 FROLIC A HOLIC 「何が格好いいのか、まだ分からない。」の感想を書いていきます!
もう昨日で千秋楽迎えているのでネタバレも気にしなくていいね!(いつものドラマ・映画記事でも気にしてないけど)


まず、今回の会場は日本青年館ホール。
銀座線の外苑前駅から歩いてすぐでした。

人の波についていったら秩父宮ラグビー場についてしまいましたが、少し先に青年館の文字を発見。
神宮球場を通りすぎ無事に会場へ到着しました。


会場に到着すると、用もないのについてきてくれた相方と別れ、中へ。この時点で開演20分前。


終演後だとバタバタするので先にグッズ売り場へ赴き、長蛇の列を乗り越えクリアファイルを購入。
ほんとはTシャツ買いたかったんだけど、目当てのサイズが既に売り切れとのことで断念。
まあTシャツ買ったところでなかなか外では着られないし良かったのかな?


なんて思いながら席を探し着席すると開演5分前。完璧な時間コントロール

少し端っことはいえ、1階席の前の方を確保でき、わりと良い席でした。
飯塚さんと角ちゃんが目の前から出てくるシーンもあったし。

 

開演時間の17時30分ぴったりか1分くらい過ぎたところで暗転、開演。

 


そのあとの事はいちいち書いていると気持ちが追い付かないから割愛するけど、素晴らしかった。

移動型のセットも、ジャズバンドの演奏も、暗転中幕間に流れる映像も、もちろんキャストの演技も。

タイトルにちなんだ1本の軸となるストーリーがありつつ、複数のショートコント(ショートと言っても20分くらいかな?)が繋がっていく構成。


観た回は、矢作さんがMVPでした笑
結構の序盤からセリフ飛ぶし、その後も定期的なペースで飛ばす笑
その度に飯塚さんがちょうどいいあんばいで茶化しつつ本筋の設定に戻していく。
彼のスキルの高さを改めて感じました。
テレビだといまいちだけど本当にコントだとすごく輝く笑


ゲストの千葉雄大さんもお笑い戦士たちに交じって好演。
始めて生で見たけど結構背が低かった印象。
1か所セリフ飛んでたけど、かわいらしかった笑


演劇は生ものと言うけど、突然のハプニングとそれに対応していく様子を観るのも醍醐味の1つだと思います。
あんまり現実に戻されると興醒めしちゃうこともあるけどね。

 

流石にキャストのことよく知ってるオークラさんと飯塚さんが書いてるだけあって、各キャラが非常にキャストにあってた。
角ちゃんも豊本さんもぴったりのキャラだった。小木さんも笑

大勢キャストがいるけど、それぞれのコンビ・トリオだけの掛け合いが出るシーンもあるわけで、そこは安定感があったなあ。

 

そんな感じで話が進みながら、オークラさんの作るネタっぽいオチがあったあと、ジャズバンドの演奏と共にハマケンがエンディングソングを歌い始め、あー終わりかー、といった雰囲気。


でも、「あれ?ゲストだったバカリズム出てなくない?」なんて思っていると、奇抜なメイクをしたバカリズム登場!

最初こそ物語の設定に則り進行していたけど、満足いくエンディングを迎えるべく段々逸脱していきやりたい放題のにらめっこ大会に。

登場予定のなかったであろう千葉雄大さんまで引っ張り出し、カオスなにらめっこ対決。
おぎやはぎのコンビ対決が見れたり、面白かったけどちょっと長すぎた笑

 

恐らく文字で読んでいる人にはなんのこっちゃでしょう。

書いてる僕にもなんのこっちゃです。

気になる方は、そのうち発売されるであろうDVDの要チェックです。

豊本さんのTwitter情報だと、4月7日の16時にWOWOWで放送予定らしい!WOWOWは契約してないよう…

 

体感30分程の混沌としたにらめっこ大会もようやく終わりを迎え、
今度こそエンディングへ。ダブルカーテンコールの後に終演。

バカリズムだから節度を持った30分で済んだと思うけど、千秋楽ゲストのザキヤマはたぶんもっと掻き回していったんじゃないかな。

他の回のゲストの様子も気になるなあ。

元AKBの川栄さんとか、飯豊まりえさんとか東京03とどんな化学反応するのか見てみたいし。

DVDの特典映像に期待。

 


最高の2時間30分を過ごした僕は、渋谷原宿でナンパされ待ちしながら時間を潰していた相方と落ち合い、渋谷でしゃぶしゃぶ食べて家路についたのでした。
待っていてくれてありがとうございました、相方さん。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~