ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

目指すは平安貴族

 

 

平安文化が好きだ。

 

 

平安の暇で暇で退屈でその退屈をどうにかしようと生み出された文化が好きだ。

 

 

詳しくは知らない。

 

 

ちはやふるという今実写やってる漫画を中3のときから読んでたのと、大学受験で文章を読んだのと、あさきゆめみしという漫画を読んだくらいしかその文化に触れてはいないけれど、きっと想像とは結構違ったところもあるとは思うけれど、愛だの恋だのだけであそこまで盛り上がれる平安文化が好きだ。

 

 

漢字を使うことを許されなかったが故にひらがなだけでなんとか気持ちを表現しようと生み出された言葉が好きだ。

 

 

今の世の中便利にはなったし、多分昔に比べれば生きることに色んな意味を持てる時代にもなった。行こうと思えばどこへでも行けるし、やろうと思えば大抵のことはできる。

 

 

でも平安時代の文化のように暇を持て余してなお暇な結果何かをしようと思う心持ちが弱いような気がする。

 

 

何かやらなければならないからやるとか、何か予定があるから動くのではなく、なんとなく暇だから、それをどうにかするためにとりあえず創作してみる。遊ぶ。楽しむ。恋をする…。

 

 

 

そんな生き方がしたい。

 

 

 

段々と出来なくなっている自分がいることを自覚しながらも忘れたくはない。