ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

来年のゴールデンウィーク10連休らしいよ?まあ僕は仕事やめなきゃ2日しか休めないけど…

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

久々のブログだ。

 

ゴールデンウィーク

 

仕事の関係上ゴールデンウィークは普通に仕事だった。

 

流石に有給を使えば9日間もあるゴールデンウィークだったので、そのうちの3日は週公休で休めた。その3日で友達と遊んで過ごした。

 

先々週の土曜、先週の水曜、今週の土曜がゴールデンウィークと被る休みだった。

 

先々週の土曜は相方と大船、鎌倉、江ノ島を散歩した。

 

相方はとにかく散歩が好きな民なので合計17.2キロの距離を2人で歩き続けた。

 

ハッピーアイスクリームを結成してからはハッピーアイスクリームの活動ばかり話していたが、この日は普通に学生の頃のような身の上話をだらだら歩きながら話していた。

 

相方とは昔からよく散歩をする。どこに行くとかの目的も特にないし、相方は話しやすいので、遊ぶプランを特に考えなくても済むところが楽だし心地がいい。

 

最近色んな人と話すけれど、相方と話すのが一番楽かもしれない。

 

すごく楽しかった。

 

 

先々週の水曜は3年くらい前からチャットアプリを通じて知り合った女の子とその友だちと、鎌倉と江ノ島を巡った。

 

三週連続で湘南を巡ったので、流石に海に感動を覚えはしなかったけど、やっぱ湘南は落ち着く。

 

チャットアプリで知り合った2人は同い年で、福島出身。どちらとも電話で結構話していたが、直接会うのは初めてだった。

 

 

基本お酒を飲んで相手のペースに合わせながら話していたので会話で緊張することは特になかった。電話で話していたのもあったと思う。

 

 

近頃社会人になって、色んな人と話すようになってからは人と話すのに緊張することはさほどなくなった。お偉いさんとかは別だが、プライベートで立場もそんなに変わらない人とならまあめちゃくちゃ盛り上がるとかは難しいけど、無難に会話を続けるくらいはできるようになった。

 

 

これがこう相手と楽しくわちゃわちゃいちゃいちゃできるようになるにはまだ時間がかかりそうだけど、なんとなく足がかりは掴んだ気がする。

 

直接会うのは初めての2人だったが楽しか過ごせた。

 

先週の土曜は小学校の友だちが一人暮らししているときいたので、次の日夕勤ということもあり、もう1人の友だちと一緒に泊まりに行った。

 

 

そいつはいつも通りゲームにはまっていて、その日も特に観光めいたことはせずに、彼のうちで一日中ゲームをして遊んだ。

 

 

主に遊んだゲームが桃鉄

 

 

非常に楽しかった。2人の友人はどちらも性格が穏やかなので、桃鉄をやっても喧嘩になるようなことはなく、お互いがお互いにこうした方がよくない?と言いながらやっていたので、新鮮な面白みがあった。

 

 

ゲームで喧嘩するのも一興ではあるが、穏やかにわいわいやれるゲームはなんだか社会の喧騒からいい意味で逃れられるので、心が安らいだ。

 

この日も楽しかった。

 

こうして振り返ると人より休日数自体は少なかったがそれなりに充実したゴールデンウィークだった。

 

相変わらず仕事は嫌なことだらけだし、できることなら行きたくないの極みだけれど、最近プライベートは結構充実しているなと感じる。

 

 

ただ、肝心の転職だったり、独立だったりの道を考える時間は最近少なくなってしまっている。

 

 

現実逃避中だ。

 

 

ゴールデンウィークに入る前の週の休みに高校の時の部活のマネージャーとドライブに行った。

 

情けない話、僕はペーパードライバーで、ドライブで遊ぶプランを考えたことがあまりないので、その日は運転も、遊ぶプランも彼女任せだった。

 

男だから運転するのは当たり前。遊ぶプランも基本は男が考えるもの。ってのが古い考え方だと一蹴するのは簡単だけど、それを開き直って言ったらかっこ悪いような気がして、そろそろ変わらなくてはいけないなと焦る。

 

 

仕事の要領は掴めず、所属先の従業員はあまり働かず、プライベートでもまだまだ子どもな自分を今後どうしていくのか。

 

 

プライベートを充実させつつ、少しずつ考えて動いて、形にしていかないとなぁって思う。

 

 

とりあえず来年は10連休になるとのことなので、来年までには今の仕事を辞めてる策をたてねば…。