ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【ドラマ】プロポーズ大作戦 感想

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

本日は昔のドラマの感想記事を。

 

題材のドラマは

 

プロポーズ大作戦」!!

 

2007年4月クールの月9です。


もう10年以上前なんですね。。。
当時中学生だった僕はかなり気に入り、仲間内でも盛り上がったのを記憶しています。
その後も何度か再放送があり、今年の春先にも再放送やってたそうですね。仕事で観られなかったけど。


そんなお気に入りドラマの1つな訳ですが、TVerにて配信しているのを発見。
コードブルーの映画やるからですね。山下智久祭。

春ドラマが終わったタイミングだったこともあり、今週の仕事終わりの時間はすべてプロポーズ大作戦とワールドカップに費やしました。
おかげで1週間めちゃくちゃ早かった、、

 


恐らくこの記事開いて下さっている方はプロポーズ大作戦に興味を持ってる方がほとんどだと思うので、あらすじ等は割愛。あらすじ説明するの苦手だから笑
あとネタバレも当然のように全開。10年以上前のドラマだしいいよね。いつも気にしてないけど。

 

 

全体的な感想として、
やっぱり好きなお話しだったな~。


圧倒的青春って感じ。
2000年代後半の中では月9ナンバーワンなのではないかと思ってる。

久しぶりに観ると、ツッコミどころある展開や設定もあるし、ちょっとくどいとこもあるけど、それも含めていいね。

本筋として略奪愛だし、事実だけ追うと好きではなくむしろ嫌いだけど、ドラマとして観ると小ボケも効いてて面白い。

高校時代だけで完結しないで、大学時代、卒業後と比較的長い期間が舞台なのも個人的に好き。

ケンゾーと礼の関係性の変化をじっくり描くことができてたし。


ケンゾーのナレーションがいいよね。
なんだか無性に腹立ち過ぎだけど笑

過去に戻るたび礼のことを思って、周りのみんなのことを思って、全力で走って全力で投げたケンゾーくんかっこよかった。


人物相関も結構好きなんだよなあ。
ケンゾー礼エリツル幹雄のイツメンが素敵。
僕は今までのコミュニティでいわゆるイツメン的な男女グループに属したことがなかったから、ちょっとした憧れチックなものもあるのかもしれない笑
相方さんは話聞く限りだと結構イツメン充だと思うんだよね、知らんけど。


イツメンも素敵だったけど、恋敵が完璧過ぎるくらい素敵。
当時はケンゾー礼にしか目がいってなかったけど、多田先生完璧過ぎない?
王様ゲームの最中に告白なんてやばすぎない??
で結婚式の最中に花嫁さん取られちゃったのにケンゾーのこと怒らないなんてどんだけー???

かわいそすぎるけど、スペシャル版ではちゃんと救いができててよかった。ほんとよかった。


ピンポイント登場の吉田家もすき。

礼パパこと森本レオさんの、充分過ぎるほどに、間を、大切に、語る、話し方も、重みがあってよかった。

礼じいじもインパクトあった。明日野郎はバカ野郎って、色んなとこで使われてる表現だと思うけどケンゾーと礼に与えた影響も大きく、物語上も重要な役割だったんじゃないかな。

 


あと意外だったのは、思いのほか小さな恋のうたが流れる回数少なかった。
記憶の中では毎回のように流れている気がしたけど、実際は3回くらいしか流れていなかった。

流れるところが印象深いところだから、毎回流れてたように記憶したのかなと思う。
2話の図書館でバース探すところとか、9話辺りのストラックアウトやりまくるとこは結構覚えてたし。

 

それから、キャストが最強に豪華すぎる。

今ではみんな主演張るレベルの人たちがイツメングループで、恋敵は藤木直人さんで。


濱田岳さんのこと初めて知ったのはプロポーズ大作戦だっなあ。
お調子者キャラが似合い過ぎる。


幹雄役の平岡裕太さんは、最近あんまり観ないなあと思ったからちょっと調べてみたけど、浅見光彦シリーズで新浅見光彦やってるみたいでよかった。
また濱田さん山下さんと共演して欲しいなあ。観たい。


伊藤先生役の松重さん、当時は松重さんを充分認識していなかったから、今回観て「うわ松重さんもでてたのかよ!笑」ってなりました。
いきなり陶芸目指したり全く興味ないことやって遠回りしたり、いいキャラだったなあ。


ソクラテスもいいキャラ過ぎた。
いつの間にか彼の登場が待ち遠しくなったりしたし笑
名脇役なキャラだったと思う。


保っちゃんはイツメン+αに入っていたと思うのにハワイに呼ばれないでかわいそうだった笑
イツメンたちとの仲良くなったきっかけ的なサイドストーリーも観たかったな。

 


こんなもんかな。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
プロポーズ大作戦見直したくなったりしたんじゃないですか?
TVerで(結局フジテレビの配信アプリに飛ぶけど)まだやってると思うのでよかったら観てみてください。
ブザービートとかコードブルーもやってるよ。

 


昔のドラマまた観たくなったなあ~


同じ青春ものではマイボス・マイヒーローオレンジデイズなんかも観たいな。
たったひとつの恋?だっけ?もよき。たしか平岡さん出ていた気がするし。

夏になったから魔王も観たい。
白夜行もいいなあ。
拝啓、父上様もいい。

最近のでいくと、ウロボロスやボク運命の人です辺りも見直したい。


でも来週からは夏ドラマも始まるしなあー。
どんなドラマがあるのかラインナップ把握しきれていないけど、木曜22時?の山崎賢人さんが出るやつかなり興味ある。
自閉症の小児科医?みたいなやつ。
それ以前もちょいちょい見かけてたけど、トドメの接吻以来かなり山崎賢人さん推しかも。
羊と鋼の森、観に行けずに終わっちゃいそうだな、、

あとこのドラマには多田先生役の藤木直人さんも出るっぽい。
好きな俳優さんの一人だからこっちも楽しみだ。

 

 


はあ~

僕も昔に戻れますかー妖精さんー!
自分がちょっとでも写ってる過去の写真眺めながらやり直してーなーって嘆けば戻してくれますかー!

なーんてね笑


それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~


ハレルヤー・チャンス!!

 


ドラマランキング