ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

過去記事の自動投稿Botを使い始めたお話し。

 

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

先日相方タクさんも触れていましたが、1週間くらい前から弊ブログも過去記事の自動投稿Botを使い始めました。

今回はそれについて書いていこうと思います。

 

我々ハッピーアイスクリームも動き出してから2年半が経ちました。

このブログも、時に1日に2記事以上更新することもあれば時に数か月間何の音沙汰もなくなりながら、2人で公開した記事数は400を超えました。

 

一時は毎日連ドラの感想をつらつら書きなぐった脳内さらけ出し文章が多かったとはいえ、よくも400も続けたもんだと思います。(その分クオリティーは、、)

新しい記事が増えると、昔の記事は一部のよく読まれるものを除くと日陰組になってしまう訳ですが、たまに昔書いたものを見返すと面白いですよね。

当時どんなことを考えていたのかとか、脳汁を文字にして記録して半年後1年後に再び触れられるって面白い。

 

そして、弊ブログは今のところ収益を目的としたブログではないですが、たくさんの人に見てもらって、我々のことを知ってもらえれば嬉しいなという所存です。

あとは普段更新できない時間を埋めてくれる存在にもなるので。

 

twittbotなるサービスで、事前に登録した単語を定期的に投稿する術は知っていたのですが、400近くの記事を全て登録するのは非常に骨が折れる作業だし、その間にも新しい記事は増えていく終わらないニュートン算、、、

なんて思っていたら、既にプログラム?を組んでいる方がいらっしゃいました。

 

【野良ジニアのスクラップブック】様のこちらの記事。

www.stray-scrapbook.work

 

多いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

GoogleスプレッドシートもGASも全く無知の僕でも、上記記事を読みながら何とか作成することができました。

少し今の仕様と違っているところはありましたが、野良ジニア様の手順通りに進めたら概ね問題なく進められると思います。

恐縮ながらコード内での宣伝設定は解除させて頂きましたが、代わってこの拙い文章でお礼とご紹介をさせて頂きます。

 

【投稿時間をかっちり指定する】や【投稿したくない記事を設定する】ということもできるようにして下さっています。

僕の文章は半分くらいがドラマ感想ですが、いきなり知らないドラマの7話感想とか読む気にならないのでは?ということでドラマ記事は1話以外を除外して設定するようにしました。

 

8時と17時30分に投稿するようにして、夕方はちゃんと投稿されるのになぜか朝の分が投稿されないぞ?どこかで間違えたか?でも夕方だけできているのはなぜ?なんてこともありましたが、08:00とコード設定しないといけないところを80:00としていたせいでした。

80時っていつよ、、笑

 

実際に稼働して1週間程度ですが、いい感じに懐かしい文章が出てきたりして面白いです。

が、4月に書いたついこの間の記事が出たり、1週間の間にまさかのかぶりが出たり、完全ランダムがゆえの変な面白さも生まれています笑

「昔こんな記事書いていました!よかったら読んでください🍦」と題してこの記事がBotで選ばれる未来もそう遠くないかもしれませんね。

 

それでは、今回はこの辺で。

以上クロでした~。

 


備忘録・雑記ランキング