ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【雑記】今の技術で倫理観だけ超絶進化したらどんな社会になるだろう。(タ)

 

今の技術革新は目覚ましい。

しかし、この技術革新に倫理観は追いついているだろうか。

 

追いついているような追いついてないような…といった感じだ。

 

倫理観が追いつくとか追いつかないとかというのは結局のところ主観に依存してしまうのだが、この倫理観が超絶進化したらどうなるだろうと思う。

 

今回はそんなことを妄想しながら雑記していこう。

 

まず、倫理観の中で信頼が超絶進化したら、クレジットカードの名義確認や酒タバコの年齢確認等の確認作業が必要なくなる。

必ず本人がクレジットを使い、未成年は酒タバコを使うのが前提だが、そうした倫理観の超絶進化により、余計な手間をかけずに買い物ができる。

 

倫理観の中で、自律心超絶進化すれば、必要以上のサービスはなくなり、仕事の簡易化が促進される。

ルフレジの普及等進めば、お店や企業はは無駄な人件費をかけずにすみ、その分違ったより便利なサービスに力を入れることができるだろう。

 

倫理観の中で自制心が超絶進化すれば男女別でのものがなくなる。女性専用車はなくなり、なんなら風呂やトイレすら別じゃなくなるかもしれない。

 

倫理観の中で法を守る心が超絶すれば、警察や裁判官や警備員も必要最低限ですむ。軍隊も戦争もなくなり、当たり前に平和な日常を過ごせる。

なんなら国という概念がなくなっても平和な世界となるだろう。

 

 

以上のように倫理観の超絶進化は今の技術でさえ限らない自由を手に入れることができる。

 

しかし、実際のところ、ここまで倫理観は極端に変わらないし、仮に変わってしまったら、それは人間らしさのない空虚な社会になってしまうだろう。

 

でもそうした超絶進化した倫理観を持つ人々の社会を妄想すると、今の倫理観でここはもう少し変えたらいいんじゃないかという考えの糸口が見えてくる。

 

技術の進化だけでなく、倫理観の進化がより良い社会に近づきたいと思うのであれば、一度倫理観が超絶進化した世界を妄想してみるといいのではないだろうか。

 


小説家志望ランキング


備忘録・雑記ランキング

f:id:happyicecream-okaeshi:20200523171403j:image