ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

東京03 第22回単独公演 『ヤな塩梅』感想

こんにちは、こんばんは。クロです。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
12月に入り、一層冷え込んで来たように思います。
師走とはよく言ったもので、あっという間に残りの日々も駆け抜けていつの間にか2021年に突入していることでしょう。


さて。
クロの記事は映画感想が多めですが、今回は東京03です。
第22回単独公演『ヤな塩梅』観て来ました。

f:id:happyicecream-okaeshi:20201204120835j:plain

例年は全国をツアーで回っていて、旅行かねて行ったことない地方とか行きたいなーなんて思ってたのですが、今年はコロナの関係で次々と中止。。
本来5月に幕が上がるはずだった東京公演を観ることが出来たのは9月に入ってからでした。

その後も、この情勢の中でも最大限の観戦予防策を講じた上で11月中旬に大阪公演が披露され、11月下旬の東京追加公演で大千秋楽を迎えました。
僕はと言うと、結局感染対策を徹底した上で3ヶ所とも参戦して来ました。笑



大竹元マネージャーのピアノから始まるオープニングでは毎回高揚し、コント7本、幕間映像はどれもお腹を抱えて笑い、エンディングではスタッフロール観ながら涙が出ました。

どのネタも本当に面白いんですよね~
最初の2分くらい笑いのない真面目なお芝居でフリを作ってからのドカーンと持ってくるのが大好き。
客席もソーシャルディスタンスで一席間隔とかになっているのに、笑いの山場では全体がどよめくんです。
あの空気の中でコントが出来るのは気持ちいいだろうな。
個人的には6本目のコントのフリ方、豊本さんの台詞で客席どよめく大爆笑が起きる瞬間がとても好きです。



東京03のコントは、ダウンタウンが作ったボケ→ツッコミ→ボケ→ツッコミのような分かりやすいシステムではないし、ドリフターズのようなドタバタ劇に主軸が置かれているわけではないから目立ちにくいです。
それでも、日常に潜むあるあるや人の感情の機微を切り取る会話劇はもうほんとに最高なんですよ。
台本だけ読むと恐らくそんなに大爆笑するものではないと思うけど、それを演じる3人の(というかほとんど角ちゃんの)魅せ方が加わるとあら不思議の大爆笑。

「このネタで見せたい人間味」を軸に据えて目先の笑いになびかずにピークまでの感情の流れを分かりやすくして山場で大爆発させるコントの作り方、憧れます。



そして、今回の『ヤな塩梅』のコントや幕間映像には「前向き」というキーワードが多く登場するように感じました。
作り手が意図して盛り込んだかは分かりませんが、この時代に、観た人に前を向かせる力がある2時間だったなと最初に観た時に思いました。

(本当は11月末までは見逃し配信やってたので、是非観て下さいね!の宣伝しようと思っていたのですがうっかり期間終わってました笑)



2020年を振り返ると、今年の東京03は(ファンの贔屓目もあるけど)大活躍でした!
飯塚さんがカロリーメイトのCMやドラマに出たり、角ちゃんが半沢直樹やお酒のCMに出たり、ファンとしては嬉しい限りです。
角田さんはCM5本出てるらしいですよ。ジャニーズかよ笑

本業のコントでも、時勢に対応して5月のリモート公演『隔たってるね。』では企画から僅か1週間程度で普段のライブ顔負けの完成度を披露し、『ヤな塩梅』の東京公演では見逃し配信も実施していました。
作家のオークラさんや素晴らしいスタッフさんの力も借りながら、40代後半のおじさん3人があの手この手で大好きなコントを楽しんでいる様子は20歳以上離れている僕にもとっても素敵に映りました。

(そんなリモート公演は東京03第2チャンネルという公式YouTubeでご覧になれます。『ヤな塩梅』の最終ネタも早速アップしてくれています!)

www.youtube.com



そんな彼らの公式ファンアプリ「東京03COMPANY」も絶賛会員募集中です!
単独公演のチケットが一般より先に応募出来たり、人間の灰汁が詰まった人間ラジオを聴けたりと、月額600円に見合う内容です。(個人の感想です。)
ここまで読んで下さった方はかなりの東京03ファンだと思うので、良かったら気にしてみて下さいね!



長くなってしまいました。もう終わります。
コロナに、色んなことに、負けずに頑張りましょうね。


見せてやれ、底力。


それでは、今回はこの辺で。
以上クロでした~


happyicecream-okaeshi.hatenablog.com
happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com