ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

開設してからもうすぐ1年経つブロガーのブログを書くときの悩み

 

 

こんにちは!

 

 

タクです!

 

 

 

我々ハッピーアイスクリームもブログを始めてそろそろ1年が経ちます!

 

 

2人で運営してるブログなので意外と更新頻度は高いのですが、毎日更新は最近できてません……。

 

 

なのでブロガーと名乗るのもおこがましい話ではありますが、まあ一応週に2.3回は更新し続けてますし、記事数も170ほどいきましたので、

今回は一年ブロガーをやってきての悩みを吐露していきたいと思います!

 

 

 

 

それではいってみまーーーっしょう♫

 

 

 

一年ブロガーの悩み

 

 

 

  1. ブログに書くネタがみつからない。
  2. ブログを書く上での表現方法が難しい。
  3. ブログのPRが難しい。
  4. 購読してたブログが終わる悲しみ。

 

 

 

1.ブログに書くネタがみつからない。

 

 

ブログを書く上で一番大切なのは企画力だと思います。

 

 

どんなブログを書くのかを決める、ここが一番難しい。

 

 

ブログを「書きたい時に書きたいことを書く」という目的で利用してる人はそれでもいいと思うのですが、我々のブログは一応、最近忘れかけてるとはいえ一応、アクセス数を稼いだり、我々の活動を知ってもらったりといった商業目的で書き始めたものなので、それなりに読んでもらえるような記事を書く必要があります。

 

 

まあ僕に限っていえば最近仕事の愚痴ばかり書いてしまっていますけど、それでも人に読んでもらうことを想定して記事を書いてます。

 

 

ですが、人に読んでもらえるような記事を書くのはとても難しく、人に読んでもらえるようなネタは中々に見つからないのが現状です。

 

 

 

ブログ開設当初はまだ仕事に余裕があったので時間をかけて記事に書くネタを探したり、推敲したりしてそれなりにアクセス数の見込める記事を書いていたのですが、今現在は中々にそういった吟味の時間をとる余裕が物理的にも精神的にもとれず、これが非常に悩ましく、深刻な問題となっています。

 

 

 

またブログを書く際、ブログのネタになりそうなことを遊んだり、興味を持ったことを調べたりする中でみつけていくことも多いと思いますが、最近場中々そういったネタ探しの時間もとれず、結局ジュースを水で薄めたような仕事関連の愚痴やちょっとした想いを吐露するだけになってしまうことが多々あります。

 

 

ブログをしっかり書くための時間と精神的余裕を確保する努力が必要だと最近痛感してます。

 

 

ブログを一年続けるとブログに割く時間がなんだかんだで短くなってしまいます。

まあ仕事の労働環境的な意味もあるのですが…。

 

 

そういった状態でいいネタを見つけるのは難しく、悩ましい。

 

 

どこかで時間が作れるようにしないといけません。

 

 

そんな余裕あるわけ…なんて思いますが、ここで踏ん張らないととも思います。

 

 

ふっ、踏ん張りますっ!

 

 

2.ブログを書く上での表現方法が難しい。

 

 

ブロガーにとって誰しもの悩みだと思いますが、一年書き続けていて自身の文章力や語彙力、台詞回しなどの表現力の低さを実感することが多々あります。

 

 

特にこの人表現力が凄まじいなぁって人の文章を読んだ後だともうなんか泣きそうになります。

 

 

個人的に表現力はこの世で最も欲しい能力の

一つでして、それな自分にはあまりなく、他の人に十二分にあることを痛感すると結構凹みます。

 

 

一年書き続ければ、それなりに表現力も向上してるだろって思うこともたまにあるのですが、いざ自分の過去記事を読み返してみるとあまり上達が見られず、やっぱり表現力は記事を書き続けてれば自然につくものではなく、表現力を磨くための勉強が必要なんだなって思います。

 

 

言葉について、書く記事のテーマの知識について、文章について、人に好まれる言い回しや自分でしかだせない言葉遣いについて、いろいろ研究せねば…!

 

 

幼稚な文章や拙い表現力を改善するためにもっと勉強しようって思いました。

 

 

またブログでは過去記事や写真、図などを用いて分かりやすく表現したり、文字の濃淡、大きさ、などを変えて大胆に表現したりとツールをうまく活用することでより分かりやすく、より面白い記事を書くことを可能にするのですが、僕の記事ではそれがあまり活用できず簡素なものになってしまっている…。

 

 

そういったツールも今後は使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ブログのPRが難しい。

 

 

 

ブログは書くだけでなく、書いたことを読者に知らせる必要があります。

 

 

 

これが相当難しい。

 

 

現状我々の場合はGoogleYahoo!検索に引っかかりそうなタイトルに設定する、記事をカテゴリごとに分ける、ツイッターに記事を載せる、くらいのことしか出来ていません。

 

 

それ以外の方法というと中々思いつかないのですが、まだまだやることはたくさんあるような気がします。

 

 

他のブロガーがどんなPR方法をしているのか調べていく必要があるなぁって思います。

 

 

 

 

4.購読していたブログが終わる悲しみ。

 

 

 

ブロガーを一年もやっていると他のブロガーのブログを読むことも多々あるのですが、結構更新が止まってるブログが多いんです。

 

 

参考にしてるブログや楽しみに読んでるブログの更新が止まると結構悲しいなって思います。

 

 

 

ブログを長く続けるのは大変なことです。

 

 

 

我ながら1年弱続いてるのを褒めてあげたい。

 

 

 

今後続けていくのも結構大変なことだと思います。

 

 

 

でも、今後も続けたいって思います。

 

 

 

せっかく得た表現の場。

 

 

 

相方とあーでもないこーでもないと考えるのも、現実に対して自分はこうでありたいと言葉にすることも、誰かに想いを吐露することも続けていきたいと思います。

 

 

 

 

でも続けていくには力が必要です。

 

 

 

 

ほんのちょっとでいいのでその力を分けてください。

 

 

 

みなさんにとってより面白い、より楽しいブログを作っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

タクでした。

 

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20180831013051j:image