【私見】2018年連続ドラマアワード 前編【偏見】
こんにちは、こんばんは。クロです。
2018年いよいよ最終日となりました。
暖冬だなんて言われていましたが、最近はすっかり冬模様ですね。寒いです。
冬至も過ぎましたが、冬真っ盛り。24歳の冬。
さて。
今年はたくさんドラマを観ました。
僕は今社会人2年目で、一人暮らしをしています。
2017年は(信じられないことに)まだ大学生だった期間があったので、丸々1年一人暮らしをしているのは今年が初めてです。
そんなわけで、2018年はたくさんドラマを観ました。
そこで今回は2018年に観た連ドラアワードを勝手に催します。
アワードとか言ってますけど、2018年にどんなドラマを観たかの備忘録って感じですね。
たまーに、昔のあのドラマ好きだったなあとか思い返すことがあるのですが、こうやって文字に残しておくと色々思い出せますからね。
まずは、勝手にアワードする前に世間での人気?評価?について調べてみました。
テレビ番組でよく用いられる指標としては、視聴率がありますね。耳馴染みのある言葉かと思います。
抽出方法がどうだかって話もありますけど、まあ1番分かりやすい基準なのかなと思います。
📣2018年放送 連続ドラマ視聴率ランキング📣
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
👑第1位👑『99.9ー刑事専門弁護士-SEASONII』17.6%
👑第2位👑『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』15.7%
👑第3位👑『BG~身辺警護人~』15.2%
*相棒17が第2位と第3位の間に入っていましたが、まだ期中であり尚且つ相棒はちょっと殿堂入りかなと思うのでカウントしませんでした。
1位は嵐・松本潤さん主演の弁護士もの。
このブログでも途中から感想記事書いていました。
数年前にやっていたシーズン1の続編ですね。
2位のリーガルVと併せて、やっぱり弁護士ものは強いですね。
シーズン通して追いかける軸エピソードはあるけど、基本的には1話完結で見やすく、起承転結はっきりしているところがポイントなのかもしれませんね。
3位のBGは観ていなかったですが、木村拓哉さんのボディガードのやつですよね。こんなに視聴率良かったのか。
数年前に人気を博した『SP』と似ているんですかね。
公式サイトを少し覗いてみると、キャストが魅力的な人ばかり。今度じっくり観てみたい。
視聴率の他に、最近使われるようになった言葉に「視聴熱」というものもあります。
僕もここ数年で耳にすることが増えました。
視聴率と違ってまだ世間的な認知度は高くないと思うので説明。
TwitterトレンドやYahoo!の急上昇ワードなど、SNSでの言及具合・話題性をもとに週刊ザテレビジョンが独自に算出している指数です。
こちらの方がより観てる人の熱中度合いを計れるってことなのかな。
基準は曖昧なような気もするけど。
📣2018年放送 連続ドラマ視聴熱ランキング📣
も書きたかったのですが、何だか評価方法が色々あるようで…1週間でのランキング、1年間のランキングなど…
ランキングがたくさん出てきてしまってよく分からなかったので割愛します。笑
上位勢は、『アンナチュラル』や『おっさんずラブ』、『花のち晴れ~花男 Next Season~』などが並んでいました。
視聴率ランキングからは漏れていたドラマたちだったのでちょっと興味深いですね。
1時間の中で、より視聴者たちの興味を集めたってことですかね。
それでは改めて、勝手にアワード始めていきます!
(今回のノミネート作品は、僕の観ていた作品だけになります。
先に言っておくと、『義母と娘のブルース』や『コンフィデンスマンJP』、『高嶺の花』は観ていなかったのでノミネート外です。)
📣役者部門📣
まずは個人賞です。
いくつ項目を作ろうかと思いましたが、あんまり作ってもあれなので主演男・女優賞、助演男・女優賞の4つにしようと思います。
ここからは敬称略です。
👑助演男優賞👑
伊勢谷友介 『サバイバル・ウェディング』
ここは恐らく1番の激戦区でした。
ぱっと思い付くだけでも、
『トドメの接吻』での新田真剣佑
『崖っぷちホテル』・『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』で活躍の中村倫也
『健康で文化的な最低限度の生活』など複数作品に出演した遠藤憲一
『ハゲタカ』・『僕らは奇跡でできている』で真逆の存在感を放った小林薫
『絶対零度』・『シグナル 長期未解決事件捜査班』・『下町ロケット』の甲本雅裕などなど。
そんな中でも受賞は伊勢谷友介です。
『サバイバル・ウェディングでの』宇佐美編集長はとっても良いキャラでした。
最終回で放った名言が受賞の理由です。
「大切なのは、どんな選択をするかではない。自分の選んだ人生を強く生きるかどうか、ただそれだけだ」
👑助演女優賞👑
本田翼 『絶対零度』
えーっと、ここに関してはちょっと好みで選びました笑
『獣になれない私たち』の黒木華
『ブラックペアン』・『僕とシッポと神楽坂』で異なる表情をみせた趣里
『僕らは奇跡でできている』で山田さんを素晴らしく演じきった戸田恵子
『大恋愛 ~僕を忘れる君と』をはじめとした今年の3作品で全く違う役を演じ分けた木南晴夏
『シグナル 長期未解決事件捜査班』の吉瀬美智子
など複数対抗馬がいる中で、『絶対零度』で本田翼が演じた小田切さんが可愛すぎました笑
👑主演男優賞👑
山崎賢人 『トドメの接吻』 『グッド・ドクター』
この枠は個人的にはぶっちぎりでした。
『トドメの接吻』を観るまでは、山﨑賢人の存在は勿論認識していたけど、「よく漫画原作映画に出ている人」くらいのイメージしかありませんでした。
それが、『トドメの接吻』のエイトで一気に好きになりました。
しかもそこで終わらず、夏クールの『グッド・ドクター』で自閉症の小児科医・新堂湊を演じた姿はとんでもなかったです。
このブログでも度々書いていたと思いますが、化け物級の演技力。
ちなみに、次点は 沢村一樹 『絶対零度』 でした。
これもブログに書いたと思うけど、最終回はとんでもなかった。
👑主演女優賞👑
戸田恵梨香 『大恋愛 ~僕を忘れる君と』
この枠はすごく難しかった…
『サバイバル・ウェディング』・『未解決の女 警視庁文書捜査官』での波瑠
『花のち晴れ』の杉咲花(主演は平野紫耀かも?)
『anone』の広瀬すず
辺りの対抗馬の中、記憶が新しいってこともあるのかもしれないけど戸田恵梨香が良かった。
戸田恵梨香と言えば、『流星の絆』『デスノート』『ライアーゲーム』の頃が有名かと思いますが、最近の役柄もすごくあっていると思います。
今年の中でも、『崖っぷちホテル』と『大恋愛』では違う性格の役柄を演じていて、やはり素敵な女優さん。
以上個人賞でした。
この4枠が僕と完全に一致する人は恐らくいないんじゃないかな。
もしも完全シンクロした人がいらっしゃればコメントで教えて下さい笑
続いて作品賞!
に移りたいと思いますが、ここまでで結構分量多くなっているので、前後編に分割したいと思います。
それでは今回はこの辺で。
後半へ続く~