ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

ドラマ リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子 第6話感想

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

米倉涼子さん、林遣都さん、向井理さん等出演ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第6話感想です。

 

 

 

前回記事はこちら。

 

 

 

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

 

 


テーマは結婚詐欺。
いわゆるアカサギってやつですね。
クロサギ」を思い出しました。
ドラマが最初にやってたのはもう干支が一周するくらい前かな。
あの時の山下智久さん好きだったなあ。堀北真希さんもだけど。確か加藤浩次さんも良い味出してた気がする。

好きだったドラマだし、そのうち全話見直したいな。

原作も読んでみたい。


今回のアイキャッチは赤鷺です。
厳密に言うと、フリー画像サイトで赤鷺って検索して出てきたそれっぽいやつです。
動物詳しくないから分からないですが、そもそも赤鷺という動物は存在するのでしょうか。

 

 

さて本編。
6話にして初めての前後半2部制。
天馬事務所との本格的な戦いも始まり、いよいよシーズンも中盤~終盤へって雰囲気かな。

 

あんな結婚相談所やだね。
代表の人いかにもお金持ちでいかにも悪人って感じだった笑
洗脳でも強要でも、入会金の30万円に加えてセミナー代を出せちゃうのがすごいよ。
強要されたところでお金ありませーんってなるもん笑

 

安達祐実さんは今までとだいぶキャラ違う笑

振れ幅観るとやっぱりすごい演技力だし、何より年不相応に可愛らしいよね笑

匂いで人を好きになる話はちょっと共感できました。

このテーマだけでそのうち1記事書いちゃいたいくらいに。

 

あ、カラテカ矢部太郎さんもすごく自然でした。役に合ってた。

漫画が売れてたりするし、もはや芸人よりもアーティスト寄りの人みたい笑

 

今回の法廷シーンはおふざけなしの真面目展開。
感情に訴えて正義を追求するポチと、理詰めで論理的に証拠の妥当性を否定する海崎先生が対照的だった。

でも、海崎先生の振る舞いはちょっと思うところありそうだよね。
天馬先生への忠誠心は高いけど、このまま天馬先生が真っ黒なことをやり続けるようだと小鳥遊さん側につく可能性もありそう。
最終回の転換点はそこかな。

そうなると白鳥先生がその時どうするかも気になる。
恐らくファームへの忠誠心は高く、尚且つ海崎先生には個人的な感情がある人だから、どうなるかな。
菜々緒さんが演じているってところも面白くなるポイントかな。
海崎先生、白鳥先生、天馬秘書の三角関係を匂わせる描写もあり、そこはまさかだった。
恐怖の三角関係だけど見応えありそう。

 

そして、結婚詐欺だけでなく、前回終盤に出てきた服役囚の話もほんのちらーっとだけ。
なるほど小鳥遊さんが資格剥奪されて途中で手離さざるを得なくなった件なのか。
これら恐らく最終回案件ですね。

 

次回は控訴審+集団訴訟

ポチ対海崎先生は、事件としてはたぶんポチが勝つけど、完全決着じゃなくて最終決戦への余地を残した感じになるかな。
次回が7話だから、8話は今まで通りの1話完結をやって、9話10話であの調布の服役囚や弁護士資格剥奪に至った経緯に関する内容で最終決戦かな。
あるいは全9話であれば、1話完結はなしで8、9話での最終決戦か。

どうなるにせよ次回以降も楽しみです。

 

それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~