ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

都内の好きな散歩ルートを歩いて来ました。


こんにちは、こんばんは。クロです。

 

先日、お天気も良かった(むしろ良すぎた)ので、ふと思い立ち都内を散歩して来ました。

 

用事もないのにわざわざ都内まで行くなんてめったにないこと。

 

特に行き先を決めず、とりあえず新宿駅へ。

 

僕の最寄り駅から新宿までは約1時間あって、電車の中ではTVerでインハンドを観てました。
山下智久さん主演のTBS系列のドラマです。

 

今期はドラマの感想ブログ書いてないですが、このインハンドはめっちゃ良いです。今期の中で一番。

 

特に第5話はそりゃもう素晴らしかったので、興味ある方は何らかの方法で観てみてください。

 

そんなこんなで新宿駅へ到着。

 

散歩コースはいくつかあるのですが、その中の1つである四ッ谷方面へ。

 

学生時代にたまに歩いた道です。

 

懐かしきバルト9の前を通りすぎ、新宿御苑方面へ。

 

人通りを避け1つ裏の通りを歩くと、「君の名は。」で瀧くんと小野寺先輩(だったかな?)がバイトしていたこちらのお店の前を通りました。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20190527210155j:plain


カフェ ラ・ボエム

 

おしゃれですね。

 

土曜の昼過ぎということもあり、お店の外まで並んでいました。

 

そのまま大通りと繋がり、しばらく歩く。

 

コリアンセンター?みたいな建物を通り過ぎ、途中にあった100LAWでアクエリアス購入。

 

半袖1枚でも暑かった。5月なのに半袖1枚って。

 

そうして四ッ谷方面へ歩みを進めるわけですが、この辺りのお店は「四ッ谷」一色でした。

 

四ッ谷○○クリニック、とか、××四ッ谷、とか、四ッ谷△△所、とか。

 

当たり前なんだけど、四ッ谷への所属意識の高さを感じました。

 

そんなこと考えながら歩き続けると、四ッ谷駅へ到着。

  

f:id:happyicecream-okaeshi:20190527210242j:plain

 

この時点で新宿駅からはたぶん30分程だったでしょうか。

 

君の名は。」で、瀧くんと小野寺先輩がデートの待ち合わせをした場所です。

 

ここで道がわかれます。

 

迎賓館方面へ行くと、昔↓の記事でも触れた好きな道です。写真では右奥ですね。

 

happyicecream-okaeshi.hatenablog.com

 

坂を下り、赤坂見附の方へ繋がる道です。

 

その道もとっても好きですが、今回は選択せず。

 

神田川に沿って総武線沿線を進むことに。

 

しばらく進むと、市ヶ谷駅に辿り着きます。

 

駅のすぐそばには釣り堀があります。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20190527210429j:plain

f:id:happyicecream-okaeshi:20190527210452j:plain


大学生活が終わろうかとする頃、仲の良いサークルの後輩と来たことがあります。

 

僕は動物が苦手なので全く話にならなかったですが笑

 

そのまま神田川を右手に見ながら歩き続けます。

 

この辺りは、春には桜がとっても綺麗です。

 

僕がこの道を数回歩いたのは就活中だったので、綺麗に桜が待っていたのを覚えています。

 

そうこうしていると、飯田橋駅に着きますが、その前にあるのがこちらのお店。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20190527210400j:plain

 

CANAL CAFE

 

神田川上にテラスなんかもあり、有名なカフェです。

 

拝啓、父上様」で二宮和也さんと黒木メイサさんが会っていたお店です。

 

たしか「クロサギ」で山下智久さんと大塚寧々さんも会っていたような?違うかもです。ごめんなさい。

 

飯田橋に着くと、神楽坂を散策したい気持ちにもなりました。

 

拝啓、父上様」「僕とシッポと神楽坂」をはじめ、多くの文学・芸術作品の舞台となっています。

 

ですが、神楽坂の細かい土地勘はないので今回はやめにして、そのまま川沿いを。

 

少し進むと、東京ドームシティです。

 

写真を撮りたかったのですが、この辺りから僕のスマートフォンはカメラが作動しなくなります。

 

5月と思えない異常な暑さと、ずっと聞き続けていた東京03アプリラジオでのバッテリー消耗が原因でしょう。

 

東京ドームシティの中に入って1周しようかとも思いましたが、ちょっと一人で行くのは流石に憚られたので、やめときました笑

 

昔東京ドームで某アイドルのライブの会場整理したなあ。

 

競馬場にも目をやらずそのまま道沿いを歩くと、御茶ノ水駅が見えて来ます。

 

御茶ノ水は、就活で結構来ました。

 

たまたま志望度高めの企業が御茶ノ水近辺に多かったのです。
たしかテストセンターも1回利用したような。

 

御茶ノ水って、文学の香りがする街でありつつ、学生の多い街でもあり、色んな顔があると思うんですよ。

 

「漫画みたいにいかない。」の戸塚プロダクションも御茶ノ水に事務所を構えていたような気がします。

 

もっと御茶ノ水はじっくり散策したい街。

 

このまま、秋葉原、神田、東京駅へと進んでいくのが僕の散歩ルートです。

 

ここからは結構雰囲気が変わって、より街の色が出ます。

 

最初の目標では東京駅まで行って東海道線で帰ろうと思っていたのですが、御茶ノ水までついた辺りでまあまあ疲れたのと、スマートフォンの充電も残り少なかったので御茶ノ水駅をゴールとすることにしました。

 

若干予定よりも道半ばになりましたが、久しぶりに歩けて楽しかったです。

 

あとは、新宿~池袋とか、小田急線沿いとか、都内でももっと散歩したいな~。

 

神奈川もまだまだ知らないところが多いし、時間があればたくさん散策したい。
京浜東北の横浜以南や横須賀線の一部はわりと知ってるから、横浜線のあたりとか。

 

筋肉痛は残りましたが、まあまあ充実した一人散歩でした。


それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~