ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

雨降って地固まるかは分からないけど、戦わねばならない時もある。

 

 

人間なぜ怒るのか。

 

 

平和に生きたいって思ってた。

 

 

中学時代の校長がよく言っていた。

 

 

 

「みんなが翼を思いっきり広げて飛ぼうとするとお互いの翼にぶつかり怪我します、自由とは翼を思いっきり広げることではないのです。」

 

 

何を言っているんだと当時はあまり気にせずに聞き流していた。

 

 

 

でも最近思う。

 

 

 

怒りを表すことは必要だ。

 

 

 

 

翼を思いっきり広げるやつと戦うことが必要だ、と。

 

 

 

自分のやりたいことやこれだけは譲れないってことを時には我慢することも必要だけど、でも我慢してばかりいると、それが当たり前になってしまう。

 

 

 

周りは思いっきり翼を広げて好き勝手やっているのに、自分は全然翼を少しも広げずに佇んでいる。

 

 

 

このままじゃ多分、空を飛べない。

 

 

 

檻の中に閉じ込められてしまうかもしれない。

 

 

 

だから時には翼を広げるために戦わなくてはいけない。

 

 

 

 

理不尽なことに、おかしいと思うことに怒りを示さなくてはならない。

 

 

 

 

 

社会で生きる中もちろん調和は必要だけど、自分も大切にしないといけない。

 

 

 

他人に好き勝手やられてそれを見過ごしてそのまま自分が不幸になるのはなんのために生きているのか分からなくなる。

 

 

 

ちゃんと怒り、戦えるようにならないと…。

 

 

 

そう思った。