ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【雑記】接客業4年目が店内放送についてと思うこと4選!(タ)

 

こんにちは!

タクです。

 

仕事辞めたい辞めたい言って早3年が経ちました。

今4年目を迎えております。

 

 

4年もあればオリンピックが2回できるよっ!

と言いたいところですが、今年のオリンピックは延期になりました。

あと1年は今の仕事を続けろという神からの啓示なのでしょうか。

 

くそったれがぁぁぁぁぁっ!!はぁぁぁぁぁぁん!はぁぁぁぁぁぁん!

 

怒り狂います。

といってもこの3年間を振り返ると何の能力も身につけていないし、コロナで不況まっしぐらだし、転職も独立も無理くさい。

 

もう怠い面倒い帰りたい、、、

 

なんだかんだ今の環境に甘えている自分がいます。

職位が上がれば大変な目に合うだろうことは想定済みなんですけど、やる気がでない。

なんとかしないとなぁーって日々日々思いますが行動にともわない日々が続いています。

 

 

さて、まあそんなこんなで4年目に突入する僕ですが、仕事は接客業に従事してます。

接客業をやっていると色々思うところがあるのですが、今回は「店内放送について思うこと」について書いていこうと思います。

 

それではいってみまっっっ!!

 

〜店内放送について思うこと〜

 

①繰り返し流れる系は脳内無限ループするからきつい。

 

店内放送で流れる曲は色んな曲がありますが、最近の流行かななんなのか分からないですけど、同じメロディに同じリズムを何度も何度も繰り返す音楽が多すぎます!

 

お客様からすればメロディやリズムを繰り返すことで印象に残り、その印象が店の印象となり、再度来店するきっかけになるかもしれません。

 

しかし、従業員からすれば地獄でしかない。

1日に何回も何回も同じ曲が流れ、その同じ曲の中で何回も何回も同じメロディと同じリズムが繰り返されるんですよ?

しかも社員となればほぼ毎日ですよ?

店内放送の音楽が変わるまでの期間毎日ずっと聴かされる身にもなってください。

現場を知らない、忘れた人間が音楽を選ばないで欲しいっ!

と心の底から思います。

まあフリー音源を永遠と流している店もあるので、僕の店はまだマシな方だと思いますけど…。

 

②素人の子どもが歌う宣伝曲流されるのやめて〜

 

子どもは可愛いし、子どもの歌ってる歌も和みます。

パプリカとかいいですよね。

でも素人の子どもが歌う宣伝曲を店内放送で流すのはやめてもらいたい。

子どもの曲は可愛いと思いますが、素人の子どもの曲は何度も聴くものじゃありません。

子ども相手に言うのは気が引けますが、めっちゃ下手。

曲に感情が篭ってない上によくメロディから外れているので繰り返し聴くのが本当きつい…。

それでもまだ、子どもらしい可愛い曲だったりすればいいんですけど、あろうことか宣伝の曲を歌わせてるとなるともう地獄です。

従業員としては宣伝内容なんて周知の事実。

その事実を素人の子どもが歌うのを聴き続けるのは地獄でしかありません。

早急にやめていただきたい。

 

③十八番の曲が流れたらもう歌うしかってなる。

 

僕は頭おかしいので、十八番の曲が流れたらもう歌いながら作業します。

究極、周りに本当誰もいない時は割と声出して歌っちゃいます。

十八番の曲だけでなく、歌う練習をしてる曲だったり、ハマってる曲だったり、懐メロだったりするともうテンションあげぽよのうたぽよ。

ノリノリで作業ができます。

知ってる曲じゃなくても、いいなって曲が流れたら、速攻家で聴き直して、メロディ覚えて店で口ずさみます。

店内放送が自分の好きな曲しか流れなかったら少しは仕事も楽しんでできるんじゃないかなぁって日々思います。

お客様ももちろんですが、従業員も楽しめる店内放送にしてもらいたいものです。

 

④なんだかんだ無音よりはあった方がいい

 

聴いてて辛いと思う方が多いような気もしますが、店内放送はあった方がいいなと個人的に思います。

その時はそうでもなくてもひさびさに店内放送で流れてた曲とか聴くとなんか感慨深い気持ちになります。

流行の曲を知るきっかけにもなるのでJKとカラオケに行っても馬鹿にされない程度には知識がつきます。(もちろんJKとはカラオケに行かないですが。)

店内放送がより良くなればもっと仕事に活気が溢れると思います。

音楽を仕事中聴けるのは接客業の特権かもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

最初この記事を書く際はクレームばっか書いてたんですけど、じゃあ店内放送いらない?って言われたらやっぱりいるかもしれないなぁって思うとネガティブなことばかり書くのもなと思い書き直しました笑

 

てか店内放送をいじる側に回りたい。(切実)

 

仕事中ふとそんなことを思ったので今回は店内放送について書いてみました。

 

それではまた!

次回も楽しみに!

 

タクでした。

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20200422225600p:image