ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【映画】トイ・ストーリー4 感想

こんにちは、こんばんは。クロです。

 

今日は、映画の記事です。今日も、かな?

 

連ドラの感想記事を書かなくなって久しいですが、そうなるとクロの記事はほとんど映画になってしまうんですよね。

 

まあ数週間に1度更新できてるだけよいか。よいとして下さい。よいとしよう。

 

といったことで、観てきたのはこちら。

 

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20190727145519j:plain

 

はい。

 

トイ・ストーリー4でございます。

 

実は、観てきたのは2週間くらい前です。

 

僕は、映画の感想は忘れないようにその日のうちに書いてるのですが(そんなに長い文章でもないので)2週間も時間が経ってしまいました。

 

一人ではなく友人と観に行ってそのまま晩御飯食べたりしてたということも一因ですが、やはり最大なところはトイ・ストーリーが大好きだということ。

 

幼少期からVHSのトイ・ストーリーをテープちぎれるくらい観て、ウッディやバズのおもちゃがたくさんあって、トイ・ストーリー2もめちゃわくわくしながら観た。

 

トイ・ストーリー3も高校生の時、横浜の映画館で観て、ラストで号泣した。
あれは何回観てもやられます。
この前も地上波で放送してましたけど、展開知ってても「これはジェシー」からの件で号泣。。

 

3が公開されてからは、テレビで放送するときも観ないように避けていました。
どうせ泣いちゃうから笑

 

ラインを始めた時の最初のアイコンもレックスだったし、大学時代お付き合いしていた方がリトルグリーンメン好きで、ディズニーシーではトイマニ乗りまくったりしたりと、トイ・ストーリーと共に大人になってきたのです。

 

そんな僕にとって、トイ・ストーリーの続編が公開されるというのは、嬉しさ半分こわさ半分でした。

 

単純に大好きなあのキャラクターたちが活躍する新しいお話を観られるのは嬉しいし、続きがあると思うとあの3でのラストシーンも涙なしで観られるかもしれない。

 

一方で、3以上の展開になったら、悲しくてトイ・ストーリーから離れることになってしまう。

 

こんな葛藤がありながら観たトイ・ストーリー4でした。

 

結果は、、複雑でした笑

 

2週間かかってようやく感想書くくらいだから、超絶ドストライクの終わり方では当然なかったです。

 

個人的には好みの終わり方では決してなかったけど、何というか、考えました。色々。

 

あ、今さらですけどネタバレ含みますのでご注意ください笑

 

1~3は、「ウッディ(おもちゃたち)とアンディの物語」だったんだな、と。
皆アンディのために、アンディのおもちゃとしてがんばる。
アンディはおもちゃたちと遊びながら大きくなり、おもちゃたちも、新たな仲間を加えながら絆を強くする。
そして、大きくなったアンディからモリーへ渡され、「あばよ、相棒」で彼らの物語は幕を閉じる。

 

一方4は、「おもちゃの物語」だったんだなと感じました。
ウッディは、モリーが幼稚園で上手くやれるように尽力する。
こうしてはちゃめちゃに大冒険していく様子は今までのシリーズそのもので、当時の興奮がよみがえりました。

 

でも、最後のウッディの選択で、劇場では「え?」ってなりました。
無事ギャビーギャビーとの問題も解決し、フォーキーを連れてモリーのもとへ帰ると思いきや、帰らない。

 

モリーだけのおもちゃでいる道ではなく、ボー・ピープと一緒に今まで知らなかった広い世界に出ていく道を選んだわけです。

 

ここが、3までのウッディとは全く違うわけですが、それも「アンディとの物語」は終わり、「おもちゃの物語」としてウッディが取った選択だったのかなと。
この辺りの感情の変化・機微はもっと観たかった。
何度か観たいけど、まだ当分は気持ちが追い付かないかな笑

 

ウッディがおもちゃとして世界を知る道を取るということ自体は別に全く否定はしないですが、20年以上連れ添った仲間たちと離れ離れになるんだなと言うところで号泣スイッチが入りました笑
ジェシーに保安官のバッジを渡し、相棒バズとのやりとり。
本編最後の台詞が、「無限の彼方へ、さあ行くぞ」で、それをウッディとバズが分かれて言うなんてちょっともうエモ過ぎると思いませんか???

 

この先、ウッディとバズたちの再開はあるのでしょうか。
監督のインタビューでは、ウッディの冒険は終わった旨が話されていたそうです。

 

そうか。。
これで終わりか。。

 

アンディとだけでなく、もう一人の相棒バズや仲間たちとも最終的には離れる結末になるのね。

 

でもそれがおもちゃとしてのウッディの選択だからね。

 

とは言っても5やって欲しいよ~~
またウッディにはバズやレックス、ハム、ポテトヘッドたちと大冒険して欲しいよ~~~~
なんて思ったりします笑

 

この辺の感情がまとまらなくて、中々感想として書けませんでした。

 

と言うか、今でもしっかり書けていません。笑

 

このままだと変な感じで終わりそうなので、最後は声優さんたちに少し触れましょうか。

 

とは言え僕は声優さん疎いのであまりわからないですが、役者さんが多数参加していたんですね!

 

フォーキーの声、なにか聞いたことあると思ったら
竜星涼さん!
メゾン・ド・ポリスで公安警察?をかっこよく演じられていた方。
フォーキーのあんなアホな感じもできるんですね。

 

そしてギャビーギャビーは新木優子さん!
エンドロールまで全く気付きませんでした。
トドメの接吻、トレースなど最近ドラマでよくお見かけしますが、意外と声だけだとわからないものですね。
普通に溶け込んでました。

 

チョコレートプラネットのお二人もキャラ立ってて良かったです笑

 

一緒に観に行った友人は声優さん好きなので他にもテンション上がる出演あったそうで、それ目当てで行くのも悪くないのかもしれませんね。
お馴染み唐沢寿明さん所ジョージさんなど、豪華ですし。
アメリカ版も豪華らしいですね。

 

といったところで、まとまりがつかなくなってしまいましたがそろそろ終えたいと思います。


それでは今回はこの辺で。

以上クロでした~

 


全般ランキング