ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

センター試験の折りに触れて

 

こんにちは、こんばんは。クロです。

 
 
 
相方のタクさんは先日更新されてましたが、僕は2020年初記事です。
 
 
 
と言うわけで、新年明けましておめでとうございます。
2017年9月に立ち上げた我々ハッピーアイスクリームですが、気付けば2年半が経とうとしているんですね。
僕もタクも4月には社会人4年目を迎えます。
当初の「今年度(2017年度)中に退職する。自由なお金と時間を手に入れる。」等々の目標は一体全体どうなってしまったのだという迷走具合がしばらーーく続いていますが、今年は色々考えていることがあるので今までの時間で得たものを糧にハッピーアイスクリームとして舵を切っていきたいとわりと本気で考えています。
 
 
 
さて、そんな堅苦しいことを書きたい訳ではなく(大事なことではあるけどね。)、ちょっとタイムリーなことを。
 
 
今週末はセンター試験でしたね。
ちょろっとTwitterで触れる程度にしようと思いましたが、相方からもブログの更新頻度を上げるよう話があったので折角だからブログで書きます。
(最近更新しなかったらアクセス数が全盛期の数十分の一とかになっていてやばい笑)
 
 
このブログを読んでくれている方の中にどれだけセンター試験受験生・ご家族・関係者がいるかわからないですが、僕の思うことを少し書き記させて頂きますね。
 
 
まずは、テストお疲れさまでした。
私立文系の方は昨日、国公立や理系の方は昨日今日の2日間ですよね。たぶん。
昨日なんかは都内でも雪が降ったりしたりして、全国的にも厳しい寒さだったのではないでしょうか。
そんな中、大変お疲れさまでした。
 
 
私立文系志望受験生にとってはセンター試験はほとんど本試と関係なく気にしていないケースが多いと思います。
一方、国公立志望の方はセンターの結果によって2月の本番をどのように選択するかが左右されるため、非常に気を遣う試験ですよね。
 
 
恐らく成功した方は2次試験に向け予定通り抜かりなく着手し始めていると思うので、今ここまで読んでいる人はちょっと失敗してしまった人が多いんじゃないでしょうか。
 
 
テンション下がりながら、ここから先のことを考えたくないとか、そんな感じでしょうかね。
 
 
僕がセンター試験を受けたのは2013年ので、今から7年前です。
僕の大学受験は全然本意な結果には終わらなかったです。
受験シーズン前に志望校にしていた大学にもセンターを踏まえて選択した大学にも全くご縁なく、正直かなり予想外の大学に進学しました。
 
 
センター利用入試(文系国公立志望の場合、教科数の関係でとってもセンター利用は受かりやすかったのです。)で通った大学なので入学式までに1度もキャンパスに行く機会すらないという興味のなさでした笑
思い出すと、流石にそれはやばいなってことで3月の終わりの方にどんなとこか見に行った気がするなあ。笑
たしかタクさんも少しついてきてくれた気もする。
 
 
そんな大学でも、結果として4年間はとても大切な時間になりました。
 
 
今でも、あの頃合格していた別の大学に進んでいたらどうなっていたか考えることもあります。
後から知ったことですがタクと同じ大学にも受かっていて、そこには他にも仲の良い友人がいて、そっちへ行っていたらきっとめちゃめちゃ楽しかっただろうなとは思います。
学部の特性上、恐らく卒業後に選ぶ進路も今とは違うものになっていたのかな。
 
 
でも、結局取った選択は間違っていなかったと思います。
そして、その道を辿ることになった入口はあの日のセンター試験かなと思います。
 
 
要は、なるようになるんです。
 
 
最初に思っていた通りにいかなくても、それが全てではなくて。
18歳前後で考えられることは世界の全部じゃないし、行ったところで全く考えていなかった世界に出逢うことも往々にしてあると思うし。
(これは全く同じことが就活にも言えるんですのね…)
 
 
絶対に叶えたい夢があって、そのための描いた道筋が途絶えそうになってしまっても、必ず他の道はあるものですもんね。
最初の目的地と違っても、そっちの方がかえって良かったなんてね。
 
 
野球で夢破れた雷門太郎がデビルバッツのワイドレシーバーで大成するのと一緒です。(アイシールド21。たぶんこれはスベってる。)
 
 
だから、思い悩むことなんてないのかなと思います。
 
 
そりゃ東大行けていたらどうなっていたかわからないけど、たぶん仮に東大行ってもハーバード行っても同じように仕事辞めたいとか言っていると思う笑
 
 
 
25歳の若造が何も知らずに偉そうに、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
あくまで僕個人の見解であって、色んな考えがあるということはもちろんわかっているけど、ちょっとでも誰かの良い方向に導くきっかけになればなーと思っているだけですので、ご容赦ください。
 
 
 
見切り発車で書いたら全然まとまらない。やっぱりTwitterの140字くらいで書くべきだったかな笑
そろそろ電車が目的地に着くので終わりにしますね。
本当は序盤のハッピーアイスクリームの迷走ぶりをフリにするオチとしたかったのだけど、すぐ思い付かない笑 2020年も相変わらずの構成力。
 
 
それでは、今回はこの辺で。
 
以上クロでした~