ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

音と記憶の繋がりのお話し。人間って面白い。

 
こんにちは、こんばんは。クロです。
 
突然ですが、人間の記憶に関する仕組みって不思議ですよね。
 
世間では超人的に記憶力の優れた人がたくさんいますよね。
小数点以下を百桁とか平気で言えちゃう人、何かを一瞬見ただけで完璧に覚えてしまう人など、「なにそれ」みたいな人ってたくさんいます。
 
テレビとかでそういう人たちが言うには、欠片欠片で記憶すると言うより、複数の要素を繋げた「イメージ」として脳にインプットするのだ的なことらしいです。
 
「なにそれ」と思うと同時に、個人的にちょっと納得できるというか、あーそういうことあるよねと思ったりします。
 
 
僕はお笑い芸人のラジオが好きです。
夜寝る前、駅から家への移動中、部屋で掃除機かけてる時、、、
結構ラジオ聴いています。
 
そうすると、「何かの行動」と「その時聴いていたラジオの内容」が紐付いて記憶されたりすることがあります。
 
何処かを歩いていると、「あ、この場所と言えばあのトークだな」とか思い出される訳です。
意味わかんないかもしれないですが、伝わっているかな?
ある駅でずーっと来ない東海道線を待ち続けている時にハライチ2人がダブルチーズバーガー論争してたことは記憶に新しいですし、出張で仙台に行った時の新幹線内では東京03角ちゃんが酔っぱらって元アンゲラーの酒井とコンビニにいた時のエピソードが強かったので、たぶん今後東北新幹線に乗る時にはあの話が思い出されます。
 
実家の周りとか、新宿~池袋とか、都内の小劇場周りとか、何度も行き来したことがある道だったりすると紐付く記憶がたくさんになりますが、不思議と場所場所でそれぞれ繋がっているエピソードがちゃんとあります。
 
 
場所→ラジオの内容と繋がる一方で、
ラジオ→場所も繋がります。
 
僕が最も聴くラジオは東京03のファンアプリ内ラジオなのですが、これは毎週新たな回が追加されるのと、過去回の再放送もしています。
再放送を聴いていると、「あー前に聴いた時は部屋のあの部分掃除してたな」とか、「新国立劇場新宿駅歩いてた時に聴いた回だ」とか思い出されます。
「飯塚豊本のアルファルファ回」を聴くと、この日は会社の健康診断で会社から近くの健診センターまで歩いてたなーとか相当込み入った記憶まで繋がることもあります笑
 
 
因みに現在、この世間情勢を慮って東京03のファンアプリ内ラジオでは過去の放送回一挙放送をしてくれています。
いわゆる神対応ですよね!「東京03Company」で是非検索!加入しましょう!単独ライブで会いましょ!(唐突な宣伝。笑)
 
再配信の更に再配信とか聴いていると、1回目聴いた時の情景、2回目の情景それぞれが思い出されたりとかも。
 
ラジオ聴いていただけなのに、前に聴いた日はあんなことがあって懐かしいとか、あの頃は~とか、色々派生して繋がったりします。
きっと次回この内容が再配信される時には、前回の再配信時に過去を回想しまくったことも紐付いて思い出されるのかなーなんて思います。
 
 
そして、この繋がりはラジオに限った話ではなく、音楽でも同じように記憶と場所が紐付いたイメージで繋がったりします。
 
うちの家族は車で移動する時にジャニーズのアルバムがかかっていることが多いのですが、場所によってイメージの強い曲があります。
箱根の場合は嵐のつなぐ、葉山の場合はSexy Zone全般です。
 
当然、実家から箱根までつなぐ1曲の間に着くわけなくて何曲も流れているし他のアーティストの曲だってありますが、何となくこのイメージが強いです。
 
 
このような音と記憶の結び付きが強いですが、個人的な希望としてはもっと「感情と記憶の結び付き」が増して欲しいなーと思ったりします。
言語化出来ない程複雑な人間の感情なのに、過ぎてしまえばその時のことはせいぜい喜怒哀楽+α程度にしか分類出来なくなってしまいますよね。
 
ある体験を過ごした時の感情を「楽しかった」だけで表現するなんて到底不可能だと思います。(語彙力だけの問題ではないです笑)
何だか勿体ないというか何というか、っていう感じな訳です。
 
でも、そうなるとマイナスな体験に関してもずっと鮮明な状態であたまの中に残ることになって、それは生きていく上できっとかなり大きな障壁になるだろうから、今のままが良いのかな。
 
 
まあそんな感じです。
これらは僕の中での感覚ですが、たぶん誰にとっても記憶の繋がり方ってあると思うんですよね。
記憶のキャパシティも人によって違うだろうし、あたまの中で整理させる仕組みも違う。
人間って何だか不思議ですね。ってお話でした。
ありがとうございました。
 
 
それでは、今回はこの辺で。
以上クロでした~