ハッピーアイスクリーム~自由を望む2人の民~

ハッピーアイスクリーム〜自由を望む2人の民〜

ストレスフリーに生きることを望むも仕事を未だ辞めることのできない情けな〜い2人の民によるブログです!ぜひご覧くださいっ!

【文章力】クロのような記事の書き方に憧れるので明日から本気出す件。(タ)

 

こんにちは!タクです!

コロナで外出する機会があまりないですが、ベランダに出て外の空気を吸うと春らしい陽気になってきたなぁって心から思います。

以前書いた春らしいことを妄想してみたではないですが、春に心を躍らせ、冬の間は寒くて中々やる気の出なかったことに力を入れようなんて思う今日この頃。

とりあえず当ブログやTwitterの方を少しずつ進めていこう思い、ほぼ毎日更新するようにしました。

しかし毎日ブログを書いていて、他の方のブログや相方クロのブログを読んでいるとふと思うのです。

「自分は記事を毎回適当に書いてしまってないか、と。」

いい加減に書いてる訳ではないのですが、僕は文章を書く時思いつきで書いちゃう節があります。

発想力で勝負したいというのもあるのですが、普段から思うことや、毎日のちょっとした出来事を淡々と書くのが苦手なんです。

相方のクロはよく「機微」という言葉を使って東京03のことを称賛していますが、僕はその「機微」を表現するのがどうも苦手で、相方の記事に比べるとふわふわした文章を書きがちです。

記事限らず、人生いつもなんとなくの思いつきで行動している節があるので、ぱっと見できているように見せかけることはできますが、中身がすかすかになってしまうことが多々あります。

勘のいい人にはすぐに見破られてしまうハリボテな生き方をどうにかせんとなぁと日々思ってるわけですが、面倒なことをやりたくなくて、結局またいつもの調子で適当なことを口にしたり、記したりしてしまう。

思いつきで書いた記事も、気がつけばそうそう僕が言いたいことはこういうことなんだ!って開き直ってしまうんですけれど、発想に加えて記事の内容に具体的な要素や機微を表す要素もちゃんと書き込まないとなぁと同時に思い落胆します。

具体的で機微な表現を文章化するには実体験は日々日々思っていることを言語化する必要があると感じます。

今までの記事もそれなりにたくさん読んでもらってはいますが、今後はよりグレードアップした文章を書いていきたい。

と、いうことで明日以降の1週間は、日々の思うことを日記風に近いテイストで書いてみようと思います。

 

目指せ!

クロのような記事っ!!

 

今日は短いですが以上!明日から本気出す!

 

f:id:happyicecream-okaeshi:20200420121850j:image 

 


小説家志望ランキング